大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

関関同立大研究レポート

2013.08.06

7月7日(日)に大阪市立男女参画共同センター北部館「クレオ大阪北」にて高校生対象の入試イベント「関関同立大研究」を実施いたしました。当日は会場に多くの塾生・保護者の方にお集まりいただきました。
 


 

当日は関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の入試担当者をお招きし、大学・学部紹介や近年の就職状況、来年度入試概要についてご説明いただきました。会場では各大学の2014年度の大学案内・入試ガイドを配布し、こちらをご覧いただきながら各大学の説明をお聞きいただきました。また、説明後には個別相談の時間を設け、熱心に質問する受験生・保護者の姿が見られました。
 


 


 


 


 

そして、フリーステップ教育技術研究所講演として、関関同立の受験日程における併願パターンを組む際のポイントや各大学の入試問題出題傾向およびその対策法をお話ししました。
 


 

会場には代ゼミサテライン予備校の「サテラインコーナー」を設置し、体験授業や教材の紹介、また代ゼミサテライン予備校のスタッフによる進路相談や現役の大学生による学校紹介など、多くのイベントをご用意させていただきました。関関同立の赤本や図書カードなどが当たる抽選会では、クジを引いて景品が当たるたびに歓声が上がるなど、大きな盛り上がりを見せていました。また、代ゼミサテライン予備校の授業が実際に体験することができる体験コーナーでは、興味を引き付けられる代ゼミ講師の授業を真剣に見つめる受験生の姿が多く見られました。
 


 

当日は特別講演として、代々木ゼミナールの人気現代文講師・船口明先生をお招きし、「船口の関関同立現代文対策のポイント」と題してご講演いただきました。夏休みにすべきことなどもお話しいただき、講演を終えて出てきた受験生がやる気に満ちて、充実した表情をしているのが印象的でした。また、講演会後にはサイン会も実施しました。サイン会では船口先生の著書「決める!センター国語現代文」を持参しサインをもらう受験生や、なかにはスマホにサインをもらう受験生もおり、これから本格的に受験シーズンを迎えるにあたり、このサインを見て励みにし、志望校の合格を勝ち取って欲しいと思います。
 


 


 

これから本格的な受験シーズンに入っていきますが、これからも全力で大学受験生のみなさんをこのようなイベントを通じてサポートしていきたいと思います。

 

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ