大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・香川・東京に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

ステップアップ集中勉強会 2017 実施レポート

2017.03.10

2017年1月22日(日)に京都・兵庫、2月12日(日)に大阪・奈良・東京、2月19日(日)に滋賀の教室にて、ステップアップ集中勉強会が行われました。

ステップアップ集中勉強会当日の様子(川西駅前教室)

▼動画でCHECK!

ステップアップ集中勉強会は高校入試直前に毎年行われております。各都府県の入試の傾向に合わせて作成した予想問題を演習し、解答の解説と入試直前期の過ごし方・勉強法なども併せてお伝えする勉強会です。

学力検査が行われる5教科筆記試験の対策に加え、1人では対策が行いにくい、小論文や作文、英語リスニングの対策も実施します。今まで習ったことや、覚えたことの最終確認と実践演習がこの勉強会の目的です。

まずは開会式。先生たちの挨拶も行います。いつもとは違う先生が担当してくれるので、生徒たちは緊張しながらもどの先生が担当してくれるのかワクワクしています。

朝が早かったので最初は眠そうな生徒もいましたが、いざ授業が始まると先生達の熱意ある指導のおかげでやる気を持って取り組んでいました。また先生と一緒に食べた昼食の後の授業は、生徒も緊張がほぐれて、先生に積極的に質問するようになっていました。

授業はその後、夕食もはさんで夜まで行われます。そして閉会式。最初は表情が硬かった生徒も、終盤になると笑顔で授業を受けていました。『英語の英作文ができる様になった!』『作文絶対書ける!』など自信に満ち溢れた喜ばしい言葉が多く聞こえてきました。生徒の頑張っている姿や、喜びの声を聞いていると、「ステップアップ集中勉強会を開催して良かった」と毎年思います。

参加した生徒のみなさん、1日本当にお疲れ様でした。ステップアップ集中勉強会で学んだことを自身の力にし、入試まで走り抜け、自身の力で合格を勝ち取ってください。君たちならきっと大丈夫!!

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ