大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・香川・東京に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

講師フォーラム2017秋 実施レポート

2017.09.19

2017年9月10日(日)、大阪会場の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)と滋賀会場の栗東芸術文化会館(さきら)にて講師フォーラムを開催しました。両会場合わせて約2,400名の講師が参加しました。

会場俯瞰

講師フォーラムは、フリーステップの教室の中から選ばれた優秀教室の講師が日々の取り組みを発表する一大研修会です。講師が主体となり創り上げる講師フォーラムは、発表するスライドをすべて講師が作成・準備します。当日の場外誘導や舞台袖でのサポートなど運営にも講師が携わっています。そして、発表を聞いた各教室の講師たちは学んだことを生徒・保護者のために自分たちの教室の活動に還元していきます。

今回優秀教室に選ばれたのは「西神中央教室」「天王寺教室」「山田東教室」「亀岡駅前教室」「膳所駅前教室」「堅田駅前教室」の6教室です。

発表の様子

西神中央スライド
西神中央発表の様子

どの教室も日ごろの取り組みを惜しみなく発表し、講師フォーラムに参加している講師たちは真剣に耳を傾けていました。 西神中央教室では新人講師育成のシステム確立にむけ、学習カードの相互チェックやミーティングのやり方を検討するなどの活動を行い、生徒の成績アップにつなげています。天王寺教室では、教室全体で生徒を見るというモットーの実践や規律性の向上に努めています。
どの教室も生徒のため、保護者のためという想いを持ち行動したことで地域から厚い信頼を寄せられています。

最優秀教室発表

各会場の投票の結果、大阪会場では「西神中央教室」滋賀会場では「膳所駅前教室」が最優秀教室に選ばれました。 西神中央教室、膳所駅前教室の皆様、本当におめでとうございます!

受賞後の写真

さらに全教室で学年末テストから1学期中間テストの生徒の点数アップ数などを競い合う「第17回点数アップ祭り」の優秀教室の発表も行われました。大阪会場では「明石大久保教室」「御幣島教室」「堺東駅前教室」滋賀会場では「栗東教室」「長浜教室」「新田辺教室」が表彰されました。教室一丸となって生徒の点数アップのために活動した結果がこの表彰に表れています。表彰された各教室の皆様、おめでとうございます。

堺東スライド

また、講師が主役の講師フォーラムとして、点数アップ祭りで担当生徒を73点アップに導いた最優秀講師と、特に生徒の評価の高い講師からの発表と表彰も行われました。
フリーステップの強みである逆算型授業・発問型授業を実践しながら生徒が授業外でも自発的に演習し解答できるような指導の工夫をこらしているだけではなく、生徒との信頼関係を築いていく授業を創っている姿が印象的でした。フリーステップ独自のシステムや指導方法を活かしながら、生徒それぞれに合った指導法を日々検討し、実践しているからこそ多くの点数アップを実現できると感じる発表でした。

優秀講師受賞の様子

他にも、フリーステップ卒業講師からのメッセージや講師代表としてフリーステップの運営に関わるブロックリーダーの発表など多くの発表が行われました。参加した講師たちは自身の教室以外での講師の取り組みを知り、日々の勤務のモチベーションにつながったことと思います。今後も様々なイベントや研修を通じて講師力を向上していき、たくさんの生徒さんの点数アップ・志望校合格を実現できるようフリーステップ一同、研鑽を続けていきます。

[フリーダイヤル]個別指導本部 0120-88-0656

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ