大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

ステップアップ集中合宿2017 実施レポート

2017.10.18

10月7日(土)~10月9日(月・祝)、恒例『ステップアップ集中合宿』が琵琶湖グランドホテルにて行われました。年を追うごとに規模が拡大し、今年度は643名の参加となりました。

琵琶湖グランドホテル

ステップアップ集中合宿概要

日程 10月7日(土)~10月9日(月・祝)
指導形式 講師:生徒=1:5のグループ指導形式
学習時間 約1,450分
●合宿前と合宿後にテストを実施し成果を計測
●志望校に合わせて班分けを実施
●自学習では身につかない、頻出問題の知識や解法テクニックを指導し、演習を通じて自分の力とする。

知識の習得だけではない!ステップアップ集中合宿の魅力とは?

ステップアップ集中合宿ではフリーステップの各教室から塾生が集まり学習します。5教科の弱点補強や入試実践演習による学力アップはもちろん、普段知らない生徒たちと学習することで、お互いに刺激しあい、また同じ志望校を目指す生徒たちが一緒に学習することで、緊張感のある学習経験を積むことができます。そしてこの経験によって普段学べない『競争心』がくすぐられ、受験生としての意識が大いに高まります。

熱のこもった授業

熱のこもった授業

【参加者の声】
●行く前は集中力もなく、勉強をサボっていたけどこの合宿に来て集中力がつきました。
●わからなかったところを勉強して、できるようになったことがたくさんありました。
●集中して取り組んで成長を実感できました。
●数学と理科が横綱並みになった。
●最後の数学の小テストでは満点を取れてとてもうれしかった!

ステップアップ集中合宿2017の3日間

1日目

11:30 開会式
まず初めに開会式が行われます。これから始まるハードスケジュールを前に、やり遂げるための心構えと学習目標を確認します。そして生徒全員で絶対に成果を勝ち取ろうと誓います。

緊張感のある開会式

緊張感のある開会式

12:10 1限目授業開始
開会式の後、すぐに1限目の授業が始まります。授業は合宿前のテストの結果をもとにレベル分けされたテキストを使用して授業を進めます。講師も含め、初めて会う人ばかりなので全員、緊張した面持ちで授業が始まります。夕食まで約5時間、70分ごとに10分の休憩をはさみながら続けて授業が行われます。

緊張感のある授業

緊張感のある授業

17:30 夕食
授業が終わり、夕食の時間。班のメンバーと担任の講師が一緒に夕食を取ります。2日目にあるレクレーション以外では、食事の時間は唯一、気を休めることができる時間です。合宿に来てから初日の夕食時まではずっと授業であったため、この夕食の時間で担任の先生を中心にメンバーが打ち解け始めます。一方で、夕食後はお風呂以外、さらに夜23:40まで授業が続くのでしっかり腹ごしらえも行います。

夕食

※写真は2日目の夕食

18:30 授業再開
班ごとに交代でお風呂に入りながら授業は続きます。

23:40 夜食
1日目の授業が終了。夜食で疲れた頭を癒します。

24:00 就寝
2日目の朝も早いので部屋に戻ったらすぐ就寝です。

2日目

6:00 起床
これから長い2日目が始まります。

6:30 朝食
起床後、身支度を整えたら朝食です。朝礼も行い、体調のチェックも行います。

朝食の様子

※写真は3日目の朝食

7:20 早朝特訓
2日目の朝は早朝特訓から始まります。人の脳は朝起きてからの時間帯が非常に活発に働きます。早朝特訓を行うことで効率的に知識を身につけます。
早朝特訓では班ごとに『一定の時間で何問解答できるか』を競い、実力テストや模試、入試での集中力も高めます。100班を超える班の中で1位を取るためには班員の一致団結が不可欠です。お互いに励ましあいながら頑張ります。

早朝特訓

早朝特訓

9:00 2日目授業開始

11:40 昼食
少し一休み。昼食です。2日目の昼食はかつ丼でした。

12:40 授業再開

15:20 レクレーション
2日目の長い勉強時間を耐え抜くため、ここでレクレーションの時間を取ります。レクレーションでは班対抗のクイズで豪華賞品をゲット!!

レクリエーションの様子

レクリエーションの様子

16:10 授業再開
楽しい時間も終わり授業再開です。レクレーションで班の親睦もより深まり、さらに一致団結して授業に臨みます。

23:40 夜食

24:00 就寝

3日目

6:00 起床

6:30 朝食

7:20 早朝特訓
3日目の朝も早朝特訓。2日目の結果と合わせて成績1位の班が決定します。

8:20 授業
3日目の授業開始。合宿での学習も残りわずかです。

11:00 合宿修了テスト①
合宿の最後に5教科のテストを実施。合宿前に実施したテストと比較して点数の伸びを競います。上昇幅のトップは5教科合計282点も伸ばすことができました。参加者の5教科平均でも132.7点、点数が上昇しました。3日間の勉強漬けの合宿の成果がここに表れています。

11:50 昼食

12:40 合宿修了テスト②
昼食を挟んで残りのテストの続きです。

14:00 閉会式
長い合宿も終わり閉会式。3日間とも同じ組の生徒と勉強・食事・レクレーションで班の団結心を高まり、一緒に最後まで頑張ることの大切さと、集団の中での個人の重要性も学び、責任をもってあきらめずにやる抜くことの大切さを学ぶことができました。

閉会式表彰

閉会式

15:00 解散

最後に

ステップアップ集中合宿で学んだことは、高校入試だけでなく、その後の人生においても課題に立ち向かう姿勢に大きく影響を与えます。合宿に参加した生徒は毎年明らかにその後の学習の姿勢が変わります。
合宿を通じて知識だけでなく、学習に対する姿勢、考え方を変え、志望校合格へ導く。それがフリーステップのステップアップ集中合宿です。
参加者のみなさん。合宿で身につけた学力と精神力、そして自信は大きな武器になります。この3日間の成果を糧に第一志望校合格を勝ち取ってください。
今中学1年生、2年生の皆さん。来年、再来年はあなたたちの番です!

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ