Memories of 中学入試2010 ~合格発表編~

2010年1月27日 水曜日

16日(土)からスタートした中学入試、前回の「入試当日編」に引き続き今回は「合格発表編」として、各校の合格発表時の様子をご紹介しようと思います。

洛星 発表1洛星中の様子、皆さん記念撮影をしています

東大寺学園 発表1東大寺学園中、入試当日の案内板に続いて力強い文字がお出迎え

清風中 発表1清風中理Ⅲプレミアム日程の発表、夜19時とあって回りは真っ暗

中学受験を終えた皆さん、本当にご苦労様でした。これまでの道のりを振り返って、どんな感想を持つでしょうか?結果はもちろん大事です。しかし、それよりももっと大事なものを皆さんは手に入れているはずです。それは、「今までの人生で一番頑張って勉強した」ということ。

「遊びもガマンして、寝る時間も削って勉強した。あんなにしんどかったことは今までにない。」と思えるぐらい頑張った人ならば、これから先の人生で少々つらい・しんどいことがあっても「中学受験の勉強のときの方がしんどかったから、これぐらいなんてことはない」と、前向きになれることがきっと多くなると思います。

そして、「頑張った」という事実は10年後・20年後、きっとおじいさん・おばあさんになっても素晴らしい思い出としていつまでも色あせずあなた方の心の中に残り続けることでしょう。それは何ものにも代えることが出来ない「宝物」なのです。

最後に一つ。ここまで来れたのは家族の皆さんの温かい協力があったから、ということを忘れないで欲しいと思います。お弁当を作ったり、送り迎えをしてくれたり、受験校のことで塾や中学に行って先生と話をしたり・・・。挙げだすとキリがないくらいのことをしてくれたはずです。感謝の気持ちを直接口に出すことはきっと恥ずかしいと思いますから、心の中で「ありがとう」と言うだけでもいいと思います。どうか感謝の気持ちを忘れないで。

合格おめでとう!

中学受験を終えた皆さん、進学先での生活が充実したものになるといいですね!