神戸灘区 女子中高一貫校 合同説明会

2010年2月13日 土曜日

神戸市灘区にある神戸海星女子学院中高・松陰中高・親和中高の女子中高3校が合同説明会を開催します。

昨年は4月16日(木)にプレラにしのみやで実施されたこのイベントですが、ホールはもちろんのこと、会場外にも非常にたくさんの保護者が来られておりま した。説明会としては早い時期の実施であるにもかかわらずこれだけの関心を集めたことからも、この地域の教育関心の高さもさることながら、これら3校に対する期待の高さをうかがい知れました。

今年は以下のような形で実施されます。

—————————————————————————————————————————

神戸灘区女子中高一貫校 合同説明会

2010年2月19日(金)11時~12時半 プレラにしのみや 5Fプレラホール
2010年3月27日(土)10時半~12時 神戸市立西区民センター 2F大ホール

神戸灘区女子中高 合同説明会※画像をクリックすると拡大します

—————————————————————————————————————————

説明会に参加出来なかった保護者が多数いた、という昨年のようなことが無いようにというご配慮からでしょうか、今年は2か所で実施されます。

さてこのイベントですが、神戸市灘区に位置する伝統のある女子校が3校集まり、それぞれの学校の宣伝だけにとどまらず、女子校の意義や女子教育の魅力についてアピールするというとても画期的な試みです。

同じ私立の女子校、しかも同じ神戸市灘区に位置するということで、ともすれば「ライバル同士」と単純にとらえてしまいがちではありますが、「女子だけを預かって、社会で活躍できる女性の育成を目指した教育を行う」という理念においてはどの女子校にも共通しています。

最近では受験生の共学校志向に押され、女子校が共学化するケースが増えております。ただ、女子校の存在意義があること、それに賛同して女子校を希望する受験生・保護者が、一時期よりは少なくなってしまったということはありますが、今でも一定数存在することは確かです。そういった層へ女子校の魅力を再度伝えることと合わせて、「共学校がいいなぁ」と漠然と思っている受験生・保護者に何とか女子校の良さを知ってもらいたい、そんな思いからこのイベントを立ち上げられたのでしょう。

上の案内文内の絵にもあるようにまさしく3校が「手を取り合って」行う合同説明会。非常に楽しみです。