尼崎小田高で進路講演をしてきました

2010年2月16日 火曜日

去る2月3日(水)、尼崎小田高の新高2生対象の進路講演にお招きいただきましたので、普段担当している教室を飛び出し、約1時間大学入試についてのお話をしてまいりました。

尼崎小田高 外観

国公立大(文系)、私立大(文系)、大学(理系)、大学(語学系)、看護・医療系、専門学校、就職という7種類のプログラムが用意されており、生徒は自分が希望する分野を1つ選んで50分間の講演を聞く、というものでした。その中で、開成グループは私立大(文系)と大学(理系)の2つの講演を担当しました。当日は、私立大(文系)は代ゼミサテライン予備校担当の水嶋先生が、大学(理系)はこれを書いている私が、開成オリジナルの進路指導資料を使ってそれぞれ話をしました。

講演会用 資料

次に高校2年生になる生徒たち、ということでしたので、「大学入試のことを真剣に考えている生徒はどれくらいいるのかな?」と思いながら話を始めたのですが、そこはさすがに昨年京都大1名を含む国公立大20名、関関同立大も100名近くの合格者を出した尼崎小田高。非常に真剣なまなざしで聞いてくれていました。

講演中の様子(文系)

講演中の様子(理系)

上の写真は私立大(文系)の講演の様子、食堂で行われました。下の写真は大学(理系)の様子、こちらは家庭科室を使わせてもらいました。この中から「明日の日本」を引っ張る優秀な人が出てくるかもしれない、と思うと、つい講演にも力が入ってしまいました。

このように開成グループ 入試対策課はいろいろな高校に出向いて進路講演を行っています。これから先、これを見ているあなたの高校で開成の先生が進路講演をすることもあるかもしれません。その時はどうぞよろしく!

また、これをご覧になられている高校の先生方。公立・私立問わずご用命があればいつでも講演に伺いますので、お気軽にお問い合わせください。

さて、新高2・3生で「大学入試に向けてがんばりたい!」と思っている人も、「これからどうやって勉強したらいいのかわからない・・・」と不安に感じている人も、大学入試対策は開成グループの各教室にお任せ!「大学入試に強い開成」を証明する、合格実績と合格者の体験記、その目で一度見てみてください。

今年の大学入試合格実績(速報)→ここをクリック!
今年大学に合格した受験生たちの合格体験記→ここをクリック!
2009年(昨年)度の大学入試合格実績→ここをクリック!

開成グループなら、あなたにピッタリの大学受験対策を選ぶことができます!あなたに合うのは集団授業?個別指導?代ゼミサテライン?

集団授業タイプの授業がいいなぁと思う人は→ココをクリック!
個別指導で苦手分野徹底対策をしたい人は→こっちを押す!
代ゼミサテライン授業に少し興味がある人は→ここから移る!