中学2年生 高校入試に向けて今やるべきこと

2010年2月18日 木曜日

先日のエントリー「2011年度私立中学・高校入試 日程」でもご紹介しましたとおり、現在中学2年生が私立高入試を迎える日程が発表になっています。

「中3になってから受験勉強を始めよう」と思っている中学2年生の皆さん、お気づきでしょうか?高校入試までもう残り1年を切っています。4月になってから勉強を始める、というのでは遅い!遅すぎます!

中学2年生の皆さん、今から高校入試を意識した勉強を始めるべきです。

では、今この瞬間、高校入試に向けて具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか?

やはり今この時期にやるべきことと言えば「学年末テストで点を取る」こと、これ以外には考えられないでしょう。

高校入試では、中2で学習する分野から多く出題される傾向があります。ですから、今まで習ったところを今すぐ確実に自分のものにしておくことが、来年の高校入試の対策に直接つながるのです。まずは学年末テストの範囲になっている部分はこの機会に「カンペキ」にしておくと、あとあとの受験勉強がきっと楽になることでしょう。

また、中2は一般的に「中だるみをする学年」と言われます。中学生活にも慣れてきたこの学年では、クラブばかりに精を出して勉強がおそろかになっている、そんな方を多く見かけます。そんな「中だるみ」の状態からいかに早く抜けだし、高校入試に向けてエンジンをかけ始めることが出来るか、ということも1年後の結果を大きく変えることになります。

中2の学年末テストが行われるこの時期を利用してもう一度「勉強にしっかりと向き合う」習慣を取り戻す、あるいはすでにそういう習慣がついている人でも「受験生としての自覚」を再確認しましょう。

開成グループのクラス指導「開成教育セミナー」では、公立中に通う方たちを対象として学年末テストに向けた「定期テスト直前ゼミ」を各教室で実施する予定にしています。今はどこの塾にも通っていないという方はもちろん、もう他の塾に行ってるけど開成のテスト対策が気になる、という方、ぜひこの機会に開成の「中身が濃い、本格的なテスト対策」を体験してみませんか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

公立中対象 定期テスト対策ゼミ

2月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)のいずれか1日、または複数日
(実施日・時間帯・科目数は教室によって異なります)

実施日時や内容等、詳しくはお近くの各教室へお問い合わせください。

参加希望の方はお近くの各教室へお電話でご予約の上、当日は筆記用具を必ず持って来てください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――