早くも始動!私立大オープンキャンパス

2010年3月16日 火曜日

この時期、大学入試はほぼ終わりつつありますが、一部私立大や国公立大後期などまだまだ入試と戦っている受験生がたくさんいる状況です。そんな中、新高3生向けの入試イベントの告知が早くも行われています。

今回のエントリーでは、3月末に主要な私立大で行われるオープンキャンパスの日程をご紹介します。

オープンキャンパス日程(2010年3月実施分)※万全を期すため、日程は各大学のHPでご確認ください
※実施時間・場所・プログラムについては各大学のHPに詳しく記載されています

3月にオープンキャンパスを実施されますがこの表に掲載していない大学もありますので、ご自分が進学を希望されている大学でオープンキャンパスが実施されているかどうか、一度大学のHPで確認してみてください。

さて、上の表を見て気づかれた方も多いと思いますが、近畿地区の有力私大の関関同立・産近甲龍のうち立命館大・甲南大以外の6大学でオープンキャンパスが実施されています。

夏休みにはほとんどすべての大学でオープンキャンパスが実施されますが、春のこの時期に実施する大学はまだまだ少ないとはいえ、このように受験生が毎年何万人も集まる大学がこぞってオープンキャンパスを実施しています。これは見逃せません。

大学によって実施される内容は大きく異なりますが、一般的にオープンキャンパスではどんなイベントが行われているかと言いますと・・・

大学に関する全体的な説明会
学部・学科についての説明会
入試制度についての説明会
保護者対象の説明会
キャンパス見学ツアー
在学生との相談コーナー
入試相談コーナー
学食体験

といったようなものが中心です。どの大学も在校生が中心となって運営されていますので、大学生活について気軽に聞くことが出来るのも大きな魅力です。

春休みの間にいろいろな大学のオープンキャンパスを回って、大学入試に向けて本格的な「受験モード」に切り替えるきっかけにしてください。

受験モードに切り替わったら、開成の大学受験部門で本格的な対策を開始しましょう!

個別指導での対策が希望の受験生→こっちを押す!
代ゼミサテラインが気になる受験生→ここから移る!