三田学園中学 3科4科選択制へ

2010年3月18日 木曜日

2010年度中学入試が終わってまだ(もう?)2カ月ですが、早くも来年度である2011年度入試に向けた新情報が飛び込んできましたので、お伝え致します。

その情報は、3月15日(月)に三田学園中で行われた塾対象説明会で明らかになりました。

三田学園 校門前

通常、塾対象の説明会は6月ごろか9~10月ごろのどちらか、あるいは両方に実施されるケースが圧倒的なのですが、3月に実施される、というのは極めて珍しいことです。

1時間ちょっとの説明会の中身は、

①教育方針など学校説明
②2011年度中学入試 変更点
③2010年度中学入試 結果報告

の3つでした。特に今回は②についてお知らせ致します。

簡単に言うと、これまで「4科のみ」だった入試科目を改め、3科4科選択制へ移行するということになります。ただしこれはA日程のみで、B日程は従来通り2科のみの予定とされています。

気になる4科受験者の判定方法ですが、「4科 or 3科×1.25の高い方」というスタイルとなります。3科×1.25の計算時に得点に小数が出ても繰り上げ・切り捨ては一切せず、計算で出てきた数字そのままで判定されることになります。1点差どころか、小数点以下の点差で合否が分かれる、などというようなことが起こり得るということになります・・・。

この3科4科選択制の導入ですが、「兵庫県の難関校に代表される3科型入試のみの中学との併願を可能とすることで、受験生の選択肢に入れてもらう」ということが目的とされているようです。本音のところは「幅広く基礎学力を持った生徒に入学してほしい」ということで、「基本的には4科で受験してほしい」ということを今後も説明会などで発信されていくのではないでしょうか。

また、来年度の入試問題の難易度は「社会>理科」とすることも同時に告知されていました。社会を絡めて入試を受ける方が有利になる、ということになります。この措置からも、三田学園中が「4科で受験してほしい!」とお考えになられていることがよくわかります。

最後に、国公立大前期終了時点の大学合格実績もお教えいただきましたので、ご紹介しておきましょう。

国公立大70名(京大3・阪大14・神大9含む)
国公立大医学部6名(神大1含む)
同志社68・立命館71・関西60・関西学院81、早稲田10
(すべて浪人含む)

図書館情報棟(新校舎)

さて、今回の説明会が行われた校舎は2009年8月に完成したばかりの「図書館情報棟」でした(上の写真)。三田学園中高は17万㎡(甲子園5つ分!)の敷地内にこのような現代の建物はもちろん、登録有形文化財に指定されている中学本館と記念図書館のような歴史的建造物、2つの体育館、弓道場、武道場、専用の硬式野球場、その他様々な施設がそろっています。

モダンと伝統が融合した広いキャンパス、一歩敷地を出ると周りは豊かな自然。そんな三田学園中の説明会でした。