平安女学院中高大 お嬢さまのお花見フェスタ

2010年3月19日 金曜日

2011年度入試に向けた説明会をこの時期(2~3月)に実施する学校が例年以上に多いことを、このブログでも何度かお伝えしています。

私立中高では、まず大阪の金蘭千里中が説明会を実施されました(詳しくはこちら!)。また、神戸市灘区にある私立女子中高3校が2月・3月に各1回、合同の説明会を実施しています(詳しくはこちら!)。大阪府公立高では新たな取り組みとなる「進学指導特色校10校・文理学科設置」について、大手前高が10校の先陣をきって2月6日に早々と説明会を実施しています(詳しくはこちら!)。

さて、今回は京都府にある私立女子校である「平安女学院」が、中・高・短大・大学合同で春休みに行うイベントのお知らせです。今回「お嬢さまのお花見フェスタ」と題したオープンキャンパスを実施されます(画像をクリックすると拡大します)。

?????????????????????????????????????

平安女学院 オープンキャンパス
お嬢さまのお花見フェスタ

日時:2010年3月27日(土)11~14時
場所:平安女学院 有栖館 ほか
対象:小・中・高校生

平安女学院中高 オープンキャンパス?????????????????????????????????????

平安女学院の中高では2008年度よりコースを改編し、従来のコースに加え立命館大への進学を前面に打ち出した「立命館コース」を設置して話題になったのですが、今回のプログラムを見ている限りではそういったコース紹介やカリキュラム説明などの「堅苦しい話」が発表される様子がありませんので、気軽に参加できるのではないでしょうか。

添付の画像をご覧いただきましたらお分かりいただけますが、当日のプログラムの中には通常の学校説明会とは一味違う、「お花見フェスタ」というタイトルらしい催し物がいくつかあります。対象としている学年も特に絞っていないことから、平安女学院の中学だけ、高校だけ、という限定したイベントではなく、学年を問わず平安女学院に興味がある女子の皆さんに楽しんでもらおう、という趣旨のよ うです。

ちょうどこの日は春休みです。平安女学院「有栖館」に日本の伝統・歴史を感じながら陽気な春の日差しの中を過ごしてみてはどうでしょうか?