梅花中 中高一貫の「一貫特進コース」設置へ

2010年5月12日 水曜日

4月20日(火)に実施された大阪私立女子中フェアにて得た最新情報の一つ、「梅花中が中高一貫コースを設置」することに関してお知らせ致します。

梅花中はこれまで「特進」と「総合」の2コース体制で募集を行ってきました。その特進コースを見直し、中高6年間一貫のプログラムを行うことによって国公立大や難関私立大への進学を目指すべく「一貫特進コース」として刷新されます。

2011年度より以下のようなコース設定となります。ご覧の通り、従来の特進コースが消え、一貫特進コースという新名称のコースが出来ております。募集人数(予定)や特徴などと合わせてご確認ください。

梅花中高 2011年からのコース設定

コース名:一貫特進コース
募集定員:35名(1クラス)
特徴:
①進級時や学期の節目などでのコース間移動は行わない
②進学先目標としては「このコースの半数以上が国公立大、私大は早慶レベル」

さて、ここから先は開成グループ入試対策課の予想です。

梅花中高がどのようなカリキュラム・進学バックアップ体制とするのか、それをどう受験生・保護者へアピールしていくか、にもよるのですが、①のような思い切った施策と②のような最終的な進学先を想定されている以上、入学時点でこれまでより少し高いレベルの受験生が集まる可能性が高くなりました。

来春の予想合格ラインとしては、従来の特進コースのレベルより少し上になるのではないか、と考えています。

ただし、総合コースについては35名×2クラスの募集予定となっており、こちらはこれまで通りのラインで合格が可能であろうと予想します。

5月15日(土)には中学校の第1回入試説明会が実施されます(クリックすると拡大します)。

梅花中 入試説明会

案内にもありますとおり、新コースについての説明も予定されています。また、制服も一新されていますので、受験生はそちらも気になることでしょう。ぜひ説明会に出席してチェックして来て下さい。

?