追手門学院大手前中 「先取り学習をしない」一貫校

2010年6月9日 水曜日

追手門学院大手前中高の塾対象説明会に参加してきましたので、ご紹介いたします。

追手門学院大手前中高 説明会会場

説明会は追手門学院創立120周年を記念して設立された総合文化施設である「大阪城スクエア」内にある大手前ホールにて行われました。300名ほどが収容可能かと思われるこの会場がほとんど満席の状態でした。

今回は、特に中学校での取り組みや入試情報についてお伝えしたいと思います。

「中学課程の学びが大学受験の礎」というモットーの下、中学の間は特に国語力強化に向けて様々な指導をされておられるという点と、安易に先取り学習を行わず生徒の定着に主眼を置いた学習指導を展開されている、という2点がこの学校の大きな特徴です。

中高一貫校の常套手段といえば「中高内容を5年(程度)で終了し、高3の1年間(程度)は演習に当てる」という物ですが、ここ追手門学院大手前中では中学課程については3年間かけ(=公立中学と同じ進度)、後ほどご紹介する「考査後定着補習」や勉強合宿なども交えてじっくりと消化した後、高校課程を2年4ヶ月で終えて高3夏休み以降を演習期間としている点が大きな特徴です。

この「安易に先取りしない」という部分をもう少し補足しますと、英語・数学・国語については公立の2倍の時間数を確保されているのですが、「スピードを2倍にするのではなく、密度を2倍にする」という発想で豊富な授業時間をあえて公立とほぼ同じスピードで授業を進めることで、より深いところまで学習を進めるようにしておられます。

勉強合宿も変わっており、中1の1学期に実施する合宿では授業は一切実施しない「オール自習」の合宿を5泊6日で実施し、「自学習の基礎・基本を定着させる」事に注力されておられます。

「考査後定着補習」についてです。これは、中学生全員が定期テスト後すぐに各教科それぞれのレベルに応じた補習に参加することが義務付けられている、というものです。「テストを受ける前後が一番賢いから、その時期を狙って徹底的に叩き込む」というお考えなのでしょう。全員参加いうことですから、例え高得点の生徒であっても逃げられない、ということになります。「わからないことを残したまま次に進むことを許さない」という徹底した姿勢です。

また、学習に関するユニークな取り組みとしては「大学受験自習クラブ」というものを昨年度から設置されており、「学校が無い日を活動日」として東大・京大・阪大を目指して勉強を頑張る生徒たちの集いの場を作られています。学校の先生方によりますと、現在高3生の生徒には非常に大きな手ごたえを感じられているようですので、来年の大学合格実績が楽しみです。

さて、来年の入試に向けての情報についてご紹介しましょう。

これまで定員割れとは無縁だった同校ですが、今年の入試ばかりは上手くいかなく、一言で言うと「かなり厳しい入試」となりました。学校そのものの魅力どうこうということではなく、単に他校の合格ラインが大きくダウンしているので受験生がそちらに流れてしまっている、というのが正しい見方であると確信しています。

来年の受験者数増を実現させるために一人でも多くの受験生・保護者に来校していただこうと、来年の入試に向けた学校説明会の回数を昨年の倍である8回実施されることが決まっています。巻き返しにむけての意気込みを感じます。詳しい日程などは以下の通りです(クリックすると拡大します)。

追手門学院大手前中 入試イベント

気になる入試日程などについでですが、まず入試科目についてはこれまで通りの形を予定されておられる、とご説明くださいました。

今春、4回目の入試となる「D日程」なるものを急きょ設置されましたが、2011年度ではそれをあらかじめ設置してこれまで3回だった入試を4回入試と改めることが検討されているようです。なお、入試日程についても同じく検討中とのことですが、A・B日程を連続日程にする可能性もある、ということが発表されました。

今年の新しい取り組みとして「ペーパープレテスト」というものを企画されておられます。「通信添削式のプレテスト」で、答案を学校に送付すれば、学習のアドバイスなどが掲載されている成績帳票が返送されてくる、というもののようです。8月ごろより案内が始まるそうで、問題については学校HPからダウンロードも出来るようにしていただける予定だそうです。こちらも注目です。

プレテストについても引き続き実施されますが、今年は11月6日(土)となっています。過去に好評であったにもかかわらずここ数年は実施されてなかった「プレテスト後の個別学習アドバイス会」ですが、今年は復活します!プレテストの問題と受験生本人の答案用紙を基にして学校の先生が受験生一人一人の弱点を個別に指摘し、本番までの学習アドバイスをして下さるもので、11月20日(土)と21日(日)に実施されることが決まっています。

私立中高一貫校の取り組みとしては他校と一線を画すものが多数ある追手門大手前中高。ご紹介しているうちに今回のエントリーは非常に長いものになってしまいました。今回ばかりは文章だけでは伝わらない部分が多く感じますので、ぜひ9月以降に8回予定されている学校説明会に足をお運びいただき、学校の先生方から直接お話を伺ってください。