京都府私立中 プレテスト実施校 大幅増へ

2010年8月9日 月曜日

受験生対象のイベントとして私立中学各校が実施されるものの1つに「プレテスト」というものがあります。

プレテストとは、中学受験を控えた受験生を対象に年内(一番多く実施されるのは11月)に実施されるもので、本番の入試に準じた試験内容・形式・試験時間で実際に試験を受けてもらうものです。実際に入試が行われる学校の教室で、実際に出題されるものとそっくりな問題を解くという、これ以上ないシミュレーションになります。

本番の入試と違う点が1つあります。受験生本人の答案が返ってくる、という点です。しかも、たいていの学校は一般的な模擬試験のような「成績票」と共に返却されます。学校によってその書式はもちろん異なりますが、プレテストの結果とこれから入試を迎えるまでににしなければならない課題が明確になる、というメリットがあります。

このプレテスト、これまで近畿地区では大阪府の私立中で大々的に実施されていたのですが、今年は京都府の私立中でも積極的に実施する動きとなっています。

7月上旬時点で判明している、京都府内私立中のプレテスト予定を一覧にしました(クリックすると拡大します)。

京都府私立中 プレテスト日程

※万全を期すため詳細は学校HP等で必ずご確認ください

先ほどご紹介したとおり、11月での実施が多いことがわかります。11月は受験生たちの学力がもっとも好ましい状況にある時期であり、志望校選択の最終決定が行われる時期でもありますので、絶好のタイミングです。そこを狙って各校はスケジュールを立てておられますが、それゆえに同じ日に複数の学校のプレテストが重なることが多いのが常です。上の表でも11月13日(土)ですでにバッティングしています。両校を志望校に考えている方は、残念ながらどちらか1つを選ぶ必要があります。

プレテスト実施ですが、今後も新たに実施校が判明してくると思われます。今後も情報がまとまり次第、このブログでお知らせしたいと思います。