清明学院高 女子校⇒共学校 10年を経て

2010年11月2日 火曜日

清明学院高の塾対象説明会に参加してきました。

清明学院高 説明会会場

長きにわたって住吉学園高という校名・女子校として教育活動を行ってこられましたが、創立60周年となる2000年を機に共学化されています。その2000年度入試では約1900名もの受験者を集めました。今春は、共学1期の時よりは少ないものの、1500名弱の受験者数となっています。

2000年の共学化以降の集計となりますが、専願者数も共学化1期生の2000年度が最も多かったようですが、今春の専願者数はそれに次ぐ多さとなる295名となりました。

ここ数年、清明学院高では成績伸長に向けた取り組みに力を入れており、特に特進在籍生の大学進学実績が伸びつつあるようです。

ただ、普通科からも大学進学に向けた取り組みを強化するため、大学進学希望者を集めて3クラス編成するなど、特進だけではなく普通科にも力を入れて指導するというスタンスです。

今回の説明会では成績上位者の成績推移状況をご紹介いただきましたが、やはりといいますか、特待生として入学・在籍している生徒の成績の伸びや成績の高さが学校トップクラスのものとなっていました。

具体的には、次のような取り組みで成績アップを目指しておられます。

①学習習慣確立 ⇒ 学習時間管理、小テスト
②頑張り・意欲に即応 ⇒ 進級時のクラス編成、習熟度別授業
③量・質向上の補強授業 ⇒ 7時間授業(特進)、放課後・長期休暇特別講座
④適切な進路指導 ⇒ 模試活用、教員経験値向上
⑤教員の熱意 ⇒ 外注一切なし

最後に、2011年度入試情報です。特進の募集人数が40名増の160名、その代わり普通科が40名減となります。ご注意ください。