2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧④

2010年12月6日 月曜日

2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①
2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧②
2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧③

に続きますエントリーとなります。2011年度近畿地区中学入試の入試日程と注目点を順にご紹介しております。①では大阪府の男子・女子校、②では大阪府の共学校について、③では兵庫県全校について、それぞれご紹介しました。これらも合わせてぜひお読み下さい。

シリーズ4回目となる今回は、京都府全校の入試日程を検証してまいります。

2011年度中学入試において、京都府では非常に話題が豊富です。

まずは、2010年春に中学1期生が卒業し、大学合格実績が格段に上昇した公立中高一貫校の洛北中と西京中の2校の存在は、2011年度入試を迎えるにあたって私立中学の各校では大きな脅威となっているようです。詳しくはこちらのエントリー「西京高等学校附属中 1期生の卒業を受けて」及び「洛北高等学校附属中 京大合格者数大躍進の秘密」をご参照ください。

もう1つの話題は、プレテスト実施校の大幅増です。こちらのエントリー「京都府私立中 プレテスト実施校 大幅増へ」や「2010年度近畿地区私立中 プレテスト日程 ほぼ出揃う」で詳しくご紹介していますので、ぜひご一読ください。

そんな大きな動きがある中、京都府各校の入試日程はどのように陣取られているのでしょうか?下の画像で確認しましょう(画像をクリックすると拡大します)。

京都府全校 入試日程

※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

表中、赤い丸が東山中と花園中についていますが、これらは2011年度より統一・解禁日で入試を実施開始とされる部分、を示します。

黒丸の分布をパッと見た感じでは、大阪府と同じように左側に偏っている気がします。兵庫県は20日以降でもまだまだ受験校がありましたが、京都府はほぼ皆無となっています。大阪府と同じく、早期決着型となっていることがわかります。

早期決着型の位置取りとなっている点については大阪府と同じではありますが、大阪府と違うところは「午後入試が少ない」という点です。全校・全日程を見渡してみても、大谷中と京都学園中がそれぞれ1回午後入試を実施するのみとなっています。

では、土日連続で入試日を設けている学校について検証してみます。

京都府男子校(2校中0校、0%)

京都府女子校(8校中3校、37.5%)
華頂女子中・聖母学院中・ノートルダム女学院中

京都府共学校(12校中5校、41.7%)
大谷中・京都文教中・花園中・立命館中・龍谷大学付属平安中

土日連続日程をとっている割合はそれほど高くありません。この点も大阪府の動向と少し違います。

ただ、土日月3日間連続で入試日を設けている学校としては、聖母学院中・ノートルダム女学院中・大谷中・京都文教中の4校存在するなど、少ない数ではありません。

京都府における入試日程の部分での注目点は、東山中の統一・解禁日参入でしょう。これまでの入試回数である2回から、この統一・解禁日で新たに実施する分を加えた3回の入試日を設定されており、東山中を目指す受験生にとっては大変うれしい制度変更となっています。15日(土)で「東山中を第一志望」とする受験生がどれほど集まるか、非常に注目が集まります。

その他では、京都女子中のB日程が今春より2日間早まり、18日(火)に実施されます。この点も受験動向にどう影響を与えるのか?が注目点です。

次回でこのシリーズ最終回となります。奈良県・滋賀県・和歌山県各校の入試日程をご紹介いたします。