関西大 オータムキャンパスに行ってきました

2010年12月9日 木曜日

関西大が11月20日(土)に実施されました秋のオープンキャンパス「オータムキャンパス」にお邪魔してきました。ちなみに、昨年もこのイベントには参加しました。その時の様子はこちらのエントリー「関西大 オータムキャンパス」でご紹介しています。

関西大 入口

昨年同様、今年のオータムキャンパスでも下でご紹介しているとおり本当にたくさんのイベントが用意されていました。

・関西大学概要説明
・学部別相談コーナー(人間健康・社会安全)
・学部イベント(人間健康・社会安全・理工系3学部)
・入試説明会(一般入試・センター利用入試)
・関大生によるオリジナルプログラム(文系編・理系編・一人暮らし編)
・関西大学学部まるわかり
・英語対策講座
・保護者対象説明会
・入試相談コーナー
・関大生への質問コーナー
・キャンパスツアー
・クラブ見学(体育会)
・学生団体イベント
・施設見学(総合図書館・博物館・年史資料展示室)
・資料配布コーナー

この中で今回参加したのは「学部イベント(社会安全学部)」「保護者対象説明会」「関大生によるオリジナルプログラム(一人暮らし編)」でしたが、特に一人暮らしについてのイベントでは大変楽しく、その上大切なことも教えて下さいましたので、今回はこのイベントについてご紹介したいと思います。

関西大は全国各地から入学者を集めている大学であることは皆さん想像されている通りだと思います。近畿地区以外で最も入学者が多い地域は「中国・四国地方」からで約2500名、次に多いのが中部地方で1600名程度、といった構成になっています。

こういった近畿地区以外の地域の方が関西大に入学すると、当然「一人暮らし」をする必要があります。このイベントでは、一人暮らしのことをしっかりと理解してもらうことと、不安を解消して入試に臨んでもらうことを目的として実施されたようです。

一人暮らしでまず気になるのが「費用面」です。今回のこのイベントでは、千里山・高槻・堺それぞれのキャンパス付近での家賃の相場が次のようなものであることもお教え下さいました。

千里山キャンパス周辺:3.6~6.5万
高槻キャンパス周辺:4.6~6.3万
堺キャンパス周辺:3.5~6.1万

大学から近い所ほど、また、オートロックがあるマンションだと家賃が高くなる傾向にあるそうです。

一人暮らし編

さて、このイベントの後半部分では、実際に一人暮らしをされている女子学生3人による発表がありました。3人がそれぞれ何県からやってきたのか?を本人が話している言葉を聞いて当てるクイズがあったりと、見ている私たちが楽しめるように工夫されていたのが印象的です。ちなみに、上の写真に写っている3人は長崎・高知・愛知からやってきたそうです。

また、もう1つ面白かったのが「一人暮らしをしていて助けられたアイテム」を3人のうち2人に紹介してもらうもので、1人が「ゆたんぽ」、もう1人が「めんつゆ」を実際に持ってきて紹介していました。

「ゆたんぽ」は冬の電気代節約に大変大きな効果があるのは皆さんにもお分かりだと思います。「めんつゆ」は、これ一本あれば煮物の類は間違いなくおいしい味に仕上がる、ということで薦められていました。

実際、一人暮らしをしている学生に聞くと「自炊」が一番困るそうです。特に、テスト期間中などは勉強時間を優先すると自炊する時間が無くなり、学食やその他の飲食店で済ませるようになってしまう傾向にあるようです。また、外食ばかりしていると今度は仕送りやお小遣いが減ってしまう・・・、ということで、頭が痛いようです。

しかし、自炊・掃除・洗濯のつらさや楽しさを知ることもそうですが、その他にもガス代・電気代・水道代の支払いの仕組みを知ったり、実際にどれくらいの費用がかかるのか、といったことを若いうちに身を持って知っておくと、その後の人生で大いに役に立つはずです。

特に男子諸君、今は女性も仕事を持って社会に出てバリバリ働く時代です。結婚後は夫婦で家事分担出来るよう、炊事・掃除・洗濯のうち何か一つでも得意だったり好きだったりするものを持っておくべきかと、個人的には考えます。そういった意味でも、一人暮らしはこれから先の長い人生を生きる上で大切にしてほしい事を学べるチャンスです。

学食ランキング

キャンパスをあちこち回っていますと、上の写真にもあるとおり「学食ランキング ベスト3」というものに出会いました。各学食で人気のあるメニュー3つずつを、写真付で紹介してくれています。実際に第1学舎1号館にある食堂で(今回のランキングには入って無いものですが)一ついただいてきました。

関大ランチ

上の写真のセットで何と280円!驚きです。ただ、お味噌汁が別売りですので、欲しい方はもう少し費用がかかります。

いろいろご紹介したとおり、本当に盛りだくさんの楽しいオープンキャンパスでした。