立命館大附属3中高 合同入試分析会&相談会 開催

2011年3月29日 火曜日

2010年春には関西大学中等部・高等部(高槻)と関西大学北陽中が開校し、関西大学の附属校が3校になりました。この件に代表されるように、関関同立の附属校や連携したコースがここ数年で急激に増えています。

大阪では関西大学附属3校が位置しており、今年の中学入試でも大変高い人気を博しましたが、京都では同志社大と立命館大それぞれの附属校複数が大変熾烈な争いをしています。

こちらのエントリー「大学附属校合同説明会 続々開催!」でもご紹介しましたが、昨年は(関西学院を除く)関関同立それぞれの附属校が大学の名の下に1つになって説明会を行う、というスタイルを確立した年でした。附属校それぞれが単体で学校の魅力をアピールしあうよりも、同志社系列なら同志社大を、立命館系列なら立命館大を、というようにそれぞれの大学の魅力や教育理念を前面に押し出して受験者獲得を狙う、という形です。

昨年は夏ごろの実施が目立ったこの「大学附属校の合同イベント」、2011年度入試が終わってすぐではありますが、立命館大の附属校3校が合同で入試分析会と入試相談会を実施することがわかりました。以下、詳しくご紹介します(クリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

立命館附属校 入試分析会&入試相談会

立命館附属校 入試分析会&入試相談会

日時:2011年4月16日(土)10~12時
場所:ホテルグランヴィア京都
内容:入試分析会(中学)、入試分析会(高校)、入試相談会
特典:過去の入試問題(抜粋)と解答(抜粋)がもらえる

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

3校の附属校が一緒に入試の説明会を行うのは、今回が初めてだそうです。JR京都駅直結のホテルが会場となっていることもありますので、アクセス上も大変便利です。

立命館大の附属校が一度にわかるこのイベント、お見逃しなく。