帝塚山学院中 西宮で説明会開催

2011年4月7日 木曜日

帝塚山学院中が4月に西宮で説明会を開催されることになりました。今回初めての取り組み、ということで大変注目しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

帝塚山学院中「未来を見据えた中学校選び」

日時:4月28日(木)10時半~11時半
場所:プレラ西宮5F 練習室

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「西宮」という開催場所を考慮して、関学コースの内容を中心にお話を展開されるようです。

関学コース、といえば、今年は関学コース2期生が卒業を迎える年です。1期生の関西学院大への進学状況はこちらのエントリー「帝塚山学院中高 関学への内部進学状況が入試に与える影響」でご紹介しましたが、同コース在籍79名中1名の他大学医学部進学者を除く78名全員が関西学院大へ進学し、しかもそのうちの95%が第一志望の学部での進学、となりました。

1名を除く全員が関西学院大へ進学した昨年、今年の2期生はと言いますと・・・

2期生80名全員が関西学院大へ進学しました

ということをご報告いただいています。「全員が関学に進学出来る」と認識して間違いなさそうです。

さて、説明会の話題に戻りますと、今回は帝塚山学院中の説明のみならず、私立中学受験をお考えの小学校2年から6年生の保護者の方を対象として「中学校選びに必要となる視点」などについてお話をされるのが特徴です。

ただ、今回のこのイベント、学校の先生方は「あんまり参加者は集まらないだろう」と予想されているのでしょうか、同じ階ですぐ隣にある300名収容可能なホールではなく、30名程度しか入らない会議室しか押さえられていません。このご判断がどのような結果になりますか・・・。

2012年4月から関西学院中が男女共学化となります。兵庫県内の女子で関西学院大系列への志望者が増えるでしょう。関西学院中はB方式の入試を廃止し、土・日2日間入試のA方式1本での入試となります。このA方式で涙をのんだ女子受験生が後の日程で帝塚山学院中へ乗り込んでくる、ということが大いに考えられます。

大阪府下で来年帝塚山学院中をお考えの方々も、兵庫県下の受験生の出方を見るためにこのイベントは要チェックなのではないでしょうか?