2012年度大学入試 新設学部・学科予定

2011年4月15日 金曜日

この春から高校3年生になった皆さんが入試を迎えることになる2012年度大学入試。主な大学の新設学部・学科について現時点で判明している情報をまとめてみました。

近畿地区の主な大学における新設学部・学科の情報です。

①梅花女子大 現代食文化学部
「安全」「ビジネス」「文化」の領域から食を学ぶことで、卒業後は食関連企業への就職を目指す。学科は「食マネジメント学科」1つで、定員は80名。この新設に伴い、同短大の生活科学科 調理製菓専攻が募集停止。

②京都橘大 健康科学部
理学療法学科と心理学科の2学科構成(各60名募集)、認定心理士などの養成を目指す。

③摂南大 看護学部
薬学部がある枚方キャンパスに開設予定、そのことにより両学部教育のシナジー効果を生み出す。学科は看護学科1つ(100名募集)。

④佛教大 看護学科
保健医療技術学部に看護学科を開設予定。

⑤龍谷大 臨床心理学科
文学部にこれまで「哲学科教育学専攻」として存在していたものを「臨床心理学科」として学科に昇格予定。92名の募集となる予定。

こうして見てみますと、②③④は看護・医療系、②⑤は心理系と、開設される学部・学科が片寄っていることがわかります。すでに一通り文系学部を持っている大学ではもう新たな分野で文系学部を新設することは難しいことから、理系学部、特に今「資格志向」で大学受験生に人気となっている看護・医療系に目をつけて各大学とも学部新設を予定されています。

いきなり話が変わりますが、医師不足が深刻化してきた昨今、08年度から医学部の定員増が認められるようになったものの、それでもまだ医師不足の深刻さが解消されないと判断され、文部科学省は養成する医師の数を増やすため1980年以降認めていない医学部新設の容認に向けて本格的に検討する方針を決めており、「約30年ぶりの方針転換」として話題となっています。

①既に看護や薬学などの学部がある
②医療系の基礎科目の教員がいる
③実習先として地域の病院が活用可能

などの条件を想定して医学部を新設出来る大学を限定しようという動きになっているようです。そのことから、今後医学部の設置を狙っている大学がまずは看護学部を新設する、という動きが増えるのではないでしょうか。

今回ご紹介した中でいいますと、摂南大はすでに薬学部がある上に今回新たに看護学部の新設が予定されています。摂南大は将来的に医学部の設置を目論んでいる、と勘ぐるのは考えすぎでしょうか?