おかげさまをもちまして 2周年

2011年12月1日 木曜日

2年前の12月1日、当ブログが誕生を致しました。

以来丸2年の間、お盆や年末年始を除いて平日はほぼ毎日記事をアップしてまいりました。

始めた当初は書く記事のネタを探すので精一杯で、アクセス数も今と比べると非常に些細なものでした。しかし当ブログの筆者は、文章を書いたり、数字を拾ってきて分析したり、あちこちに散らばっている情報を1つにまとめたり、という事を苦としない性分であることが幸いし、当初予定としていた「2~3日に1回の記事更新」では間に合わないぐらいの記事ストック量になり、いつしか「平日は毎日更新する」ということが半ば慣例化するようになりました。

当ブログ開始当初よりもアクセス数が増えているのは、おそらく「記事更新が頻繁に行われているから」というのが最も大きな理由なのではないか、と思っています。ですから、この点については今後も変わることないスタンスで取り組んでいきたいと思います。

さて、肝心の記事の内容についてです。取るに足りない記事が大半を占める中で、あちこちの掲示板で紹介された記事もあったり、直接お会いした方にお褒めをいただけた記事もあったりしました。

中には、(どの記事とは申しませんが)当ブログでご紹介したネタが大きな波紋を呼んでしまい、その学校さんにご迷惑をおかけした節もあります。

それも含めて、当ブログがたくさんの方のお目に留まっていることがわかる出来事がここ半年くらいの間で増えてきました。今後も常に「たくさんの方に見られている」ということを意識して、ネタの選定や文面の作成にあたって行きたいと考えています。

さて、この2年間のアクセス状況をいろいろな角度から分析しましたところ、人気の上位に来ている記事は「大阪府公立高の倍率関連」の記事でした。最終出願状況は当然ですが、その前段階で公表される「進路希望調査結果」も高いアクセス数となっていました。

その他の人気記事と言えば、ブログ開始間もないころである2010年2月5日にご紹介したこちらのエントリー「受験生はこれを聞いて頑張れ!受験応援ソング」があります。Googleの検索で「受験応援ソング」と入れて検索しますと、当該記事が上位に挙がってきます。

当該記事内でご紹介している曲が微妙に古くなっていますので、書いた本人としては「もうこの記事を見るのは勘弁してくれ」と思う所もあるのですが、だったらまた後日これに似た新しい記事を書けばいいのかな、とも思っています。

話が横に逸れてしまいましたが、「読者の皆さんを意識したネタ・文面で、出来るだけ平日は毎日更新する」ことをモットーに、今後も細々と続けていく所存です。

引き続きご愛読の程、よろしくお願いいたします。