明星中 力強い進学校へと

2012年4月25日 水曜日

開成教育グループにお通いの中学受験生を対象として、明星中に説明会をご実施いただきました。

明星中①

今春より特進(約180名 4クラス)と英数(約90名 2クラス)の体制でスタートされています。

特進コースの目標進学先は最難関国公立大&国公立大医学部とし、高度な応用力と思考力を養成することに主眼を置き、中1~3の3年間は毎週2時間の特別補講が行われることになっています。また、特進は中2進級時に「特進選抜コース(2クラス)」と「特進コース(2クラス)」に分けられる。両コースのカリキュラムは同じものの、学習深度に差をつけることになっています。

英数では英語と数学の授業を特進コースよりも毎週1時間多く設定し、最終目標を難関国公立大としています。

コースごとに目標としている大学が異なるものの、全コースとも国公立大学受験に対応したカリキュラムとなっています。

明星中②

説明会は土曜日に行っていただきましたが、この春から「週6日制」となっており、授業が行われている様子も伺えました。

さて、明星中は近年「大学合格実績」が良化してきており、それが今春の受験者増にもつながっている様子が見られます。その点についても詳しいお話をお聞きすることができました。

(さらに…)