梅花高で進路講演会を実施しました!

2012年5月22日 火曜日

開成教育グループ 入試対策課は、先日、梅花高から特進コース高3生の保護者の皆さまを対象とした進路講演会にお招きいただき、大学受験に関する講演会を担当させていただきました。

梅花高 講演会①

今回担当させていただいたのは、「特進コース」に在籍されている高3生の保護者の皆さん約30名に対する講演で、これから大学入試に向けてどのように学習を進めていけばよいのかという疑問にお答えすべく、大学合格までのスケジュールという点を中心にお話をさせていただきました。

梅花高 講演会②

スケジュールと合わせて、志望校合格に向けた各教科の学習方法、判定や偏差値の分析といった模擬試験の見方、夏休みの学習ポイント、最近の大学入試問題の出題傾向も鑑みての学習ポイント、も合わせてお話をさせていただきました。

また、今回は保護者の皆さんがご参加ということもありましたので、受験生との向き合い方やコミュニケーションの取り方といった部分も時間を割いてお話をさせていただきました。その際には、こちら「高校生と保護者 進路について話す頻度と内容①」とこちら「高校生と保護者 進路について話す頻度と内容②」でご紹介しているグラフ・表を中心にお話をいたしました。

過日にはこちらのエントリー「大阪夕陽丘学園高で進路講演会を実施しました!」でもご紹介しておりますとおり、開成教育グループ 入試対策課はいろいろな高校様での進路講演会、あるいは大学がたくさん集まる合同説明会での相談コーナー担当など、塾外でも進路指導活動(あとはほんの少しの宣伝)を行っています。このブログをご覧の高校様で進路指導に関するイベントで何か講演を、とお考えの所がございましたら、ぜひお声かけください。