明星中 統一解禁日午後入試参入!

2012年8月8日 水曜日

明星中が2013年度入試要項を発表され、統一解禁日午後入試に参入されることなど、多くの変更点が出ています。詳しくは次の画像の通りとなります。

明星中 2013年度入試要項
※作成には万全を期していますが、詳細はHP・入試要項等で必ずご確認下さい

変更点が多く出ていますので、以下にまとめます。

①統一解禁日である19日(土)の午後に入試を新設。特進コースのみの募集で算国2科での判定とする。定員は60名と大きく取られている。
②上記①のこともあり、例年は入試日当日中に合格発表をしていた19日(土)午前入試分の合格発表が翌日朝へ先送りに。また、特進の定員が20名減っている。
③これまでは統一解禁日翌日に実施していたB日程(今春は2次)を1日先送りにして21日(月)の実施へ。定員が今春の70名から30名に大幅減。

①に関してはご近所である清風中が今春「前期理Ⅲ選抜」を新設され、爆発的な人気となったことを受けての措置だと思われます。60名という大きな定員が用意されておりますので、2科入試ということも含めてかなり魅力的に映ります。

②ですが、午後に入試を実施する以上は採点や合否判定作業が出来なくなるのは当たり前のことで、やむを得ない変更でしょう。

また、③の変更についてですが、今春は西大和学園中が2日目の入試を午後へ移しており、その午前の併願先として明星中のB日程(今春は2次)をチョイスする受験生が多かったということがありました。恐らく、この西大和学園中とのバッティングを避けての措置だと思われます。

男子校の併願パターンに大きな影響を与えるであろう、という点で特に注目なのは①ですが、こちらに関しては「16時半試験開始、遅刻は20分までは受け入れるが以降は対応しない」とのことでお話を頂いています。

また、下位コースである「英数」に関しては初日午前のみの入学チャンスとなります。

コース別の定員自体は減りも増えもしていないのですが、A日程 特進の募集定員が今春110名⇒来春90名と減らされていますので、回し合格の関係もあって英数での入学を狙っている受験生にとっては厳しい戦いになることと思われます。

大きく入試内容を変えた明星中の2013年度入試要項をご紹介しました。