大阪成蹊女子高 新コース「キャリア特進」

2012年10月9日 火曜日

大阪成蹊女子高の塾対象説明会に行ってきました。

大阪成蹊女子高

タイトルにもありますとおり、大阪成蹊女子高は来春より新コース「キャリア特進」を新設されることになっています。

大阪成蹊女子高は「社会のニーズに答える教育」をテーマとして大きく掲げられており、会社採用で求められる条件が「コミュニケーション能力」である、という点に着目し、その力を持たせられるように日々努力されています。

そんなキャリア教育が下地となりつつ新たに展開されるキャリア特進コースですが、次のような特徴があります。

・キャリア教育によって人間力・対話力を身につけて、国公立大進学を目指す
・部活動や学校行事をこなし、バランスの取れた人間を育てる

「国公立大進学」を目標として挙げているという点では、いわゆる「特進コース」という位置づけになりますが、他校の特進系コースでよく見かける「クラブ活動の制限がある」というものがこちらの場合は無い、というのも特徴です。また、他校とまた少し点としては「キャリア教育を経て志望大学を決める点」というのも挙げられます。

簡単に言うと、「クラブ活動なども謳歌しつつ、大阪成蹊女子高の確立されたキャリア教育を受け、国公立大合格を目指す」というコンセプトになりますでしょうか。

従来からあるキャリア進学コースとの違いですが、キャリア進学は私大3教科型対応のカリキュラムになっている一方、新設のキャリア特進は国公立大を目指すために5教科を万遍なく学習する、となっています。また、キャリア特進コースの責任者として長年公立の北野高で教えられていたという方がご担当され、北野高で実践されていた学習指導などをご実施されることにもなっているようです。

さて、このキャリア特進コースは募集定員が30名と定められていますが、定員よりも多くの受験生が集まった場合であっても30名という線はきっちり守りたい、とされています。また、反対に受験生があまり集まらなかった場合であっても、想定されている合格ラインを大きく下げてまで30名の入学へ無理やり持っていく予定もない、とのことです。

キャリア特進を第一志望コースとして受験される場合は、他4つのコースを第二志望先(いわゆる回し合格先)をして指定できますので、万が一の時を想定して回し合格先のことも真剣に考えた出願をしておきましょう。