四天王寺中高 中高ともにコース新設

2013年4月11日 木曜日

四天王寺中高が、中高それぞれにコースを新設されることが明らかになりましたので、お伝え致します。

まずは、中学校の情報です。

中学はこれまで「英数Ⅱ」「英数Ⅰ」の2コース制で運営をされてこられましたが、それらに加えて「医志」なるコースを新設し、3コース体制とされます(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

【新設コース名】医志
【募集定員】35名×1クラス
【コース詳細】人を救う心の教育を大切に実践し、医学・薬学などの医療関係への進学を志す
【その他ポイント】医志コース志願者は英数Ⅱ・英数Ⅰへの回し合格あり、中2・3生進級時に英数Ⅰ・英数Ⅱから医志へ若干名の変更が可能

なお、今回のコース新設に伴い、英数Ⅱの募集定員が135名から90名に減ることになります(英数Ⅰの定員には変更がありません)。

続いて高校の新コースに関してです。

高校は「英数」「スポーツ・芸術」に加えて、今回新たに「理数」コースが新設され、こちらも3コース体制となります(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

【新設コース名】理数
【募集定員】約30名(1クラス)
【コース詳細】医歯薬・理系の最難関国公立大を目指す
【その他ポイント】理数コース志願者は英数コースへの回し合格あり、高2進級時に目標に応じてコース変更が可能(英数から理数への変更も可)

こちらも中学同様、新コースの設置に伴って既存の英数コースで募集定員が従来の約120名から約90名へと減少になります。ご注意ください。

そして、高校では2014年度入試より5教科入試から3教科(英数国)入試一本へと変更になることも決定しています。公立トップ10の文理学科を意識しているのでしょうか。

中高ともに「医歯薬系への進学」を大きく前面に打ち出した新コース、大変注目が集まります。