看護職就職相談会 メルパルク京都で開催

2014年1月15日 水曜日

来る1月19日(日)に、看護師に関する総合的な相談が可能なイベントが催されます。

詳しくは以下の通りです(画像をクリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

看護職就職相談会

日時:2014年1月19日(日)13:00~16:00
会場:メルパルク京都5F(JR京都駅徒歩1分)
対象:看護師、准看護師、潜在看護師、看護学生、高校生、一般の方など
~転職や復帰、新卒の看護学生の方、看護師を目指す方、看護系大学・専門学校に合格した方~
参加:京都府内を中心とした病院・医療施設が参加
内容:病院就職相談ブース、総合・再就職相談コーナー、進学相談コーナー、福祉職場相談コーナー、資料コーナー
セミナー「看護系入試の特徴と対策、病院奨学金について」も同時開催(14:00~14:30予定 ※先着順、申込不要)

※会場内3か所以上のブースを訪問すると、500円分のQUOカード進呈(先着30名様、お1人1枚限り)
※さらに会場でのアンケートにお答えの方には素敵なプレゼントもあり

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

当日は現役の看護師さん、復職を考えている元看護師さん、すでに大学や専門学校で看護について学んでいる学生さんも訪れるような相談コーナーが設けられますので、これから入試を受けて看護の道に踏み込もうとする高校生の皆さんには少し敷居が高く感じるイベントかもしれません。しかし、「看護系入試の特徴と対策」に関するセミナーがあったり、相談コーナーでも「進学相談コーナー」が設けられたりと、高校生の方にも参加してほしいイベントです。

特に、看護系の大学・学部や専門学校は学科試験だけでなく、対策を進めるのが難しい小論文や面接も課されるところが多く、学校によっては小論文や面接を重視している所もあるようです。当日はその辺りのことも相談出来るになっています。

看護師に関する情報収集、疑問や悩みを解決する絶好の機会です。看護師になるまで、そしてなってからのことも含めて多彩な情報が手に入るので、看護の道を志す高校生の皆さんには、出来るだけ参加してもらいたいです。