京都西山高 「送って安心、未来も安心」を目指す

2014年9月12日 金曜日

京都西山高の塾対象説明会にお邪魔してきました。

コースは次の5つで、各コースの変更点・近況をまとめました。

特進Sコース
入学者は圧倒的に理系志向が強いこともあり、数学Ⅲなども入れ、国公立・理系にも対応する。薬学・医療系の実績はよく、薬学・看護に限れば過去3年間は希望者が100%合格している。これまでは中の上の成績で預かって伸ばす、という形だったが今春からは上位生の入学が居る様子。また、今春は文系で6~7割の生徒が関関同立以上に進学。
⇒ 同コースは女子校の中では京都女子高に次いだランクにあるのでは、と学校側の説明あり

特進Aコース
産近佛龍などの有名私大文系への公募推薦入試に向けて、英語の時間を増加したり、「アフタースクールプログラム」として同校の先生方による週2回(英国)の放課後補習を実施。入学直後は中学の復習から入ることもあり、無理なく学習を開始出来る。

こども夢コース
生徒増のため、ピアノレッスン室を1部屋(30台)増設し、2部屋体制へ。放課後の個人レッスン(受益者負担)のレッスン室も1部屋増設し、4部屋体制へ。講師も10名へ増員し、より多くの生徒に指導が行き渡るようにした。3年間で5回の実習あり。

こころ教養コース
習熟度別授業を導入。1年次は英語のみ、2年生は数・国・ビジネス、3年生は英・数・国・ビジネスで実施。

体育クラブコース
自分が好きな体育系クラブに所属し、校内はもとより生涯においてもリーダーシップを発揮できる力を養う。体育系大学への進学などを目指す。

説明会の中で、「送って安心、未来も安心」という言葉が出てきました。そういった学校になるべく常にご努力をされている京都西山高。その様子をご紹介しました。