星翔高 コース名を変更

2014年9月18日 木曜日

星翔高の塾対象説明会に行ってきました。

2015年度入学生より、コース名の変更が予定されています。現在の特進を「アドバンス」に、進学を「キャリア」とコース名を変更されます。

「キャリア」としたコース名ですが、就職をメインとするコースという訳でなく、将来の進路を明確にする「キャリア教育」に注力することをコース名に盛り込んだものです。

大学合格実績についてご紹介します。

工業科は進学と就職は半々で、進学希望者の半分は大学、残り半分は専門学校。進学コースは大半が進学希望で、大学と専門学校が半々。特進以外のコースは指定校推薦での進学が多いとのことでした。

2015年度入試に向けた情報です。

2/10の午前で筆記試験が終了し、その日の午後と翌日で順次面接試験が実施されます。面接は受験番号が若い方から先に実施されることとなるので、番号が若いと入試は1日で済むこととなります。残った受験生の面接は翌日回しとなります。

さて、入試当日に以下に該当する場合は不合格となる点、注意が必要です。

①1教科でも1ケタ得点がある
②3教科合計が60点以下
③頭髪が染色・脱色されている者、ピアス等の装飾品をつけている者(ピアスは穴が開いているだけでも不可)、服装等で同校の規定に反する者

特に③は厳しく見られており、過去に「腰パン」「(注意を促してもなお)面接室内での帽子の着用」等も不合格にされたそうです。

面接は専願・併願共に実施。生徒1名:教員2名、3~5分で5つほどの質問を行うものとなっています。

国際科スポーツコースは強化クラブに在籍する者を集めるコース。中学のクラブ顧問等を通して高校側と念入りなやりとりが必要となります。同コースのみ対象の特待生制度もあります。

入試問題でも一つ変更点があります。国語の出題傾向を大きく変えられるそうです。

これまでは大問4つ構成(1は長文50点・2は詩30点・3は文学史10点・4は漢字10点)だったものを、大問3つ(1は長文(小説を中心とする)45点・2は長文(評論・随筆を中心とする)45点・3は文学史(近現代で第二次世界大戦まで)10点)の構成とされる、とのことです。

この点についての詳しいお話は、是非とも星翔高の学校説明会でお聞きになって下さい。