大阪電気通信大学高 特待生制度を新設

2014年9月30日 火曜日

大阪電気通信大学高の塾対象説明会の様子をご紹介します。

大学合格実績についてです。

今春は355名が卒業し、次のような内訳となる進路結果になりました。進路未決定は8名います。

四年制大73.2%(普通科で63%、電子工業科で78%)
短期大0.8%
専門学校18.9%
就職4.8%

四年制大73.2%のうち45.4%が大阪電気通信大への内部進学となっており、大阪電気通信大への内部進学については、希望している者全員が叶えられる訳ではない(希望者の90%程度)状況となっています。理数コース以外は内部進学となる連携入試制度があり、上位10%にいれば希望の学部・学科に入れるとのことです。また、内部進学者については受験料等に関する優遇措置もあるようです。

2015年度入試情報です。

2013年度入試から「1教科でも10点未満となると不合格」とされているので、注意が必要です。

電子工業科推薦受験制度があります。推薦条件は以下の通りです。

①電子工業科 専願
②数学・理科・技術いずれかの担当教諭の推薦文
③人物・素行・態度が良好
④中学校の成績で「数学と理科」もしくは「数学と技術」が優れている

普通科 健康スポーツクラス専願受験者の優遇制度もあります。

①中学での必修クラブを除く体育系クラブを2年以上続けた者(地域のスポーツクラブを含む)
②国語・数学・英語・社会・理科・体育の6科目の評定が規定に適合していること
③入学後3年間は体育系のクラブ(中学時のクラブと同じとは限定しない)に所属すること

2015年度入試より、年30万円の特待制度が新設されます。条件などについては、直接学校にお尋ねください。

出題傾向は次の通りです。ご参考にして下さい。

国語 長文総合問題が何題か。漢字の読み仮名・書き取りが長文問題の中にある
数学 数・式の計算、文字式の計算、方程式、関数とグラフ、図形問題
英語 長文総合問題、文法問題(適語の選択など)、英作文問題(整序)、語彙、音声問題(発音・アクセントなど)、リスニングはなし