昇陽中高 高校は7つのコースで募集

2014年10月14日 火曜日

昇陽中高の塾対象説明会に行ってきました。

中学校の教育内容です。

今春で中学は開校6年目をお迎えになられています。

英数国は週6時間(公立の1.5倍)確保でゆとりがある授業を展開をしています。一方で、開校当初は毎日7限まで授業をしていたものの、現在は週2回のみ7限授業とし、クラブ活動も出来るように配慮されておられます。

能勢にある城山キャンパスでは、校外学習、勉強合宿、夏休みにはクラブ合宿が行われている。同敷地内では農作物を育てることが出来、農業体験が可能となっています。

併設高校への内部進学の際は、中高一貫のコースとなる「S特進」へ上がるのとは別に、併設高にある7つのコースから1つを選んで上がることも可能です。内部進学者は入試及び入学金は免除されます。

今春は3期生が高校へ進学していますが、これまで外部高校受験者の実績として、灘・愛光・西大和学園・清風南海・大手前といった所に合格している、という紹介もあります。ただし、パンフレットには「他の高校を受験する場合、本校(高校)へ進学は出来ません」との文言があるので、ご注意ください。

高校にはコースが以下7種類あります。パティシエのみ2クラス募集ですが、他は1クラスの構成です。細かく分けられたコース設定で、生徒の夢に向かって高1から卒業までの間「最短距離」で学ぶことが可能となっています。

特進
国公立・関関同立等の難関私立大を目指し、2年次に文理分け、放課後と土曜日・夏期・冬期休業中の特別講習を行う

看護医療系進学
看護・医療系の大学・専門学校進学を目指し放課後進学講習も行う一方、看護・医療に関する職業についての知識を習得し進路選択を行う(看護師国家試験もこれまで46名が合格)

進学
大学・短大の協定校(8校)や指定校(104校)への進学を目指した受験指導で、クラブ活動との両立が可能、放課後と土曜日・夏期・冬期休業中の特別講習を行う

ビジネス
情報処理技能、PCの技術などビジネスに関する専門的知識・技能を習得させ、数多くのビジネスに関する(パソコンを重点的に)検定資格を取得させ、ビジネス界に輩出

パティシエ
辻製菓専門学校との連携(就職含)や元辻製菓講師の実習授業によりパティシエを目指す専門家への道を養成し、有名大学・短大・専門学校への進学と製菓関係を含む多様な進路選択

福祉
介護福祉国家試験受験資格が得られ、同資格はこれまで412名が合格し、大学等への進学もあらうが、特別養護老人ホームはじめ就職は100%

保育福祉
有名音大出身の講師による個人ピアノレッスンが無料で受講できるなど、保育に関する知識・技能の習得と保育所実習などの実践的内容を学習し、これまで保育士・幼稚園教諭資格取得者は50名いる