2015年度 近畿地区中学入試 入試日程②

2014年10月17日 金曜日

開成教育グループにお通いの皆さんに向けては、去る2014年9月15日(月祝)に開催しました「中高進学フェア」内、「中学入試分析会」にて最新情報を詳しくお届け致しました、来る2015年度近畿地区中学入試の動向について、当ブログでも簡単にご紹介していくシリーズです。

当シリーズの初回エントリーであるこちら「2015年度 近畿地区中学入試 入試日程①」では、大阪府内各校の入試日程と状況についてご紹介しました。

2つ目のエントリーとなる今回は、大阪府以外の各校の入試日程についてのご紹介となります。

次の画像は、2015年度入試において各校がどの日程で入試を実施するかを一覧にしたものです。なお、画像をクリックして頂きますと、今春2014年度入試から来春2015年度入試にかけて、各校がどのように入試日程を動かしてきたのかが分かる画像が表示されます。ご興味・ご関心がある方はそちらも合わせてご覧ください。

※作成には万全を期していますが、入試日程は必ず各校のHP・入試要項等でご確認下さい

(クリック後表示される表の見方)
黒い丸印・星印:2015年度入試において入試が実施される日程(星印は午後入試を示す)
白い丸印・星印:2014年度入試では入試が実施されていたが、2015年度入試では入試が実施されない日程(星印は午後入試)
右向きの青矢印:2014年度入試日程から位置取りを「先送り」とした所
左向きの赤矢印:2014年度入試日程から位置取りを「前倒し」とした所
青い丸印・星印:2014年度入試では試験を実施していたが、2014年度入試では「廃止」する所
赤い丸印・星印:2014年度入試では試験を実施していなかったが、2014年度入試から「新たに実施」する所
「入試回数」の字が赤い部分:2015年度入試に向けて入試回数を「増やした」所と回数の変遷
「入試回数」の字が青い部分:2015年度入試に向けて入試回数を「減らした」所と回数の変遷

兵庫県では、男子校が大きく日程を前倒ししています。特に、六甲中の後期が例年の木曜日から火曜日に移っていることは、かなり大きな変更です。

京都府の状況ですが、例年女子の日程変更の動きが活発だった所、次年度に向けての動きがほとんどない状態になっています。日程の前倒しが毎年行われていたものの、もうこれ以上変えようがない所にまで来た、とそんな感じがします。

京都橘中と京都産業大学附属中が初日午後に新参入されます。また、両校とも他の日程も大きく前倒しとし、2日目あるいは3日目で全て決着がついてしまうという位置取りになりました。

奈良県では、やはり帝塚山中の初日午後入試参入が大きな話題です。「男子のみの募集」であるこの初日午後入試、大阪星光学院中といった上位生の併願先として注目が集まっています。帝塚山中は初日午後入試に参入するだけでなく、例年は火曜日に実施していた入試回を1日前倒しとし、東大寺学園中と同日にされています。よって、例年であれば「東大寺を受け、翌日の帝塚山で押さえる」という併願作戦が取れないことになります。ご注意下さい。

奈良学園中が入試日程を見直され、3回の入試回全てで帝塚山中と同日の実施となります。

前回・今回の2つのエントリーで近畿地区各校の入試日程をご紹介し、合わせて前年度からの日程の位置取りの動きも確認しました。これによって見えてきたことについて、次回以降の2回のエントリーに分けて分析を進めて参ります。