英真学園高 「行ける学校」から「行きたい学校」へ

2014年11月4日 火曜日

英真学園高の塾対象説明会にお邪魔してきました。

各コースの近況は以下の通りです。

文理特進
・入学者の入学直後の成績を調べた所、一昨年入学者よりも昨年・今年は大幅に上がっている。他に多くの私立高がある中で英真を選んで入学していることから、「行ける学校」から「行きたい学校」として英真が選択されていることが伺える。
・33名の入学者のうち女子が16名を占めるなど、特進系ではまれな女子占有率の高さ。理由は、文理特進で行われている「英語キャンプ(生徒の費用負担なし)」に惹かれて、が多数。

情報進学
・情報の授業で習熟度別授業を実施するためPC教室は4つ用意されているなど、設備面も手厚い。
・クラスの3割が何らかの資格で1級を3つ以上取得している。
・近年は、デザイン系などを志望する女子の入学者も増えている。
 
総合進学
・進路決定率が年々上昇しており、2013年度卒業生で92%となった。

2015年度入試に向けた情報です。

当日の試験、面接、報告書の3つで総合判定されます。ただし、当日試験において1科目でも0点があったり、2科目で1ケタ台だと不合格になりますので、ご注意ください。

各教科の出題傾向は以下の通りで、例年と変わりはありません。

国語
・長文読解・コラム・古文の各1題。記述式・選択式・抜き出し式を中心に出題。例年通りの出題。

数学
・各分野の基本的な問題を出題(数値計算を含む基礎的な問題)。関数・証明・文章問題などを出題するが、教科書レベルの問題。

英語
・例年通り、次の4項目の観点から受験者の英語力を測る。
語彙・発音・アクセント10問(特に語彙については「数字・月・曜日」に関するものを必ず出題)
文法10問
実用英語10問
長文読解20問