英真学園高 通学圏内各地でイブニング説明会を開催

2015年10月29日 木曜日

英真学園高の塾対象説明会に行ってまいりました。

生徒からみた英真学園を示す言葉とそれを裏付ける数字、ということで以下のとおりご紹介を頂きました。

・駅から近い ⇒ 十三駅から366m(徒歩約5分)
・楽しそう ⇒ 専任・常勤講師占有率76%
・優しそう ⇒ 教員の平均年齢36歳

各コースの近況は以下の通りとなっています。

文理特進
・今春入学者数は36名で、男女は共に18名とちょうど半々。「アジアで活躍できる人材」を育成すべく、1年次の英語キャンプや2年次のマレーシア修学旅行などに取り組む

情報進学
・今春入学者数75名中男子が63名を占める。「資格で引っ張る」というコース方針で、1名平均6つの資格を取得して卒業する。特に情報の授業に注力しており、習熟度別授業+教員2名体制で授業を実施したり、オフィス系ソフトにとどまらずアドビ社のソフトも使わせるなど、本格的。

総合進学
・進路先としては、大学・短大34%、専門学校32%、就職24%、その他10%という構成。
・300校以上の指定校推薦枠を使った大学進学を目標とし、講習の充実やマナトレの実施に取り組む。
 
2016年度入試に向けた情報です。

当日の試験、面接、報告書の3つで総合判定する方針とされていますが、当日試験において1科目でも0点があったり、2科目で1ケタ台だと不合格になるという点についてはご注意を頂きたいと思います。

特待生についてご紹介します。入学金・授業料・その他いろいろな費用が免除となり、実質必要な費用は3年間で教育旅行費と進学合宿代の計約20万円となる、というものになります。詳しいことについては、英真学園高に直接お問い合わせください。

来たる2016年度入試に向けて、英真学園高は通学圏内の各地へ出向いて「イブニング説明会」を開催されます。詳しい日程や場所は次のとおりです(画像をクリックすると拡大します)。

専願で受験をお考えの方については学校で開催される「オープンスクール」などに来てもらえるようですが、併願で私立高をお考えのご家庭にはオープンスクールなどの機会であっても中々学校に足を運んでもらえないようです。

そういった事態を打開すべく、各地に出向いての説明会開催ということになったようです。行きやすい場所で、1時間で済むというコンパクトな内容に収められていることもあり、気楽にご参加出来るものと思います。