近畿大 2016年度一般入試に向けて

2015年12月25日 金曜日

近畿大が受験生・保護者を対象に開催された「一般入試合格対策講座&説明会・相談会」にお邪魔をさせて頂きました。

京都で行われた回にお邪魔をさせて頂きましたが、会場内が満席に近くなるほどの参加者数となっており、京都周辺からも近畿大志望者が例年よりも多いのでは?という印象を受けました。

一般入試(前期)に関しては、上記のような出願期間となっています。

こちらのエントリー「近畿大 2016年設置の新学部は「国際学部」」でご紹介をしております、2016年度より新設される「国際学部」に関する入試方式は上の写真の通りです。様々な方式がありますが、一番下に掲載されている「国際学部独自方式」について、もう少し説明を致します。

一般Aでは2科目入試となっていますが、一般B及び後期に関しては英語1科目での受験が可能となっています。また、2科目とはされているものの、一般Aでも「英語500点+高得点科目100点」という配点構成になっており、総得点の80%強を英語が占めているという「ほぼ英語1科目受験状態」となっているのが最大の特徴です。

さて、先ごろ実施された公募推薦入試の結果分析についても合わせてご紹介したいと思いますが、文章が長くなることもあり、また別エントリーで後日改めて掲載致します。

 

関連記事:
近畿大 2016年設置の新学部は「国際学部」