摂南大 2016年度一般入試に向けて

2016年1月5日 火曜日

摂南大が受験生・保護者を対象に開催された一般入試に向けての説明会にお邪魔をさせて頂きました。

同大では11月中に公募推薦入試A日程とB日程が終了しております。

一般入試に向けては、上の写真にあるように、2月中の試験実施となる一般前期A日程・B日程とセンター利用型の前期AC方式・前期BC方式、3月中の試験実施となる一般後期日程、センター試験の結果のみを使用するセンター方式は前期と後期、というラインナップで試験が予定されています。

一般入試前期での判定方式等については上の写真の通りです。また、

その一般入試前期での試験科目とセンター試験を組み合わせて判定するセンター併用型についてもご紹介をしています。

前期で合格が勝ち取れなくても、3/7には一般入試後期が予定されています。2科目を受験し、高得点科目の得点を自動的に2倍に換算して判定する「ハイスコア方式」での判定となっています。

摂南大では、出願に関しては「完全ネット出願(一部入試を除く)」となっており、それに合わせて「スマート出願」「スマートパック」なるものもご用意されており、紙での出願でありがちな煩わしさ、金銭面での負担といったものを無くした「受験生にやさしい」出願形態とされています。

こういった所も大いに利用して、大学入試をより有利に進めて欲しいと思います。

 

関連記事:
摂南大 志願者増の次は科目負担増など硬質化へ