大阪薫英女学院中高の学校説明会に行って来ました。

2016年6月24日 金曜日

6/15(水)、梅雨の間の晴れ間、蒸し暑く日差しが強く感じられたこの日、大阪・梅田近くの説明会会場に向かいました。

会場に入ってまずビックリしたことは、広い会場に多くの方がおられたことです。人気の高さがうかがえました。
会場内に流れているDVDを横目に作業(メモ取りのため)の準備をし、会が始まるのを待ちました。

まずは学校側の出席者の紹介。
校長・副校長・特進チームリーダー・英検チームリーダー・教頭・企画広報部・・・。

会は校長先生の挨拶の後、まず今年で一巡した『普通科・文理特進コース』の現状と将来についてです。1期生が卒業し4年目となる今年は国公立合格者が2ケタとなり、今後はこれを上回る数を目標に指導していくとのことです。その根拠となるデータは「ベネッセGTZ」によるランキングの推移から算出された数と説明されていました。

続いては、『英語検定』の状況報告です。大阪薫英女学院といえば『英検』と思い浮かぶ人は多いと思います。2015年度生の取得数の紹介と英検は《受験のステップ》して捉えておられることも強調されていました。
●2015年度英検取得数
在籍生:934名 3級:291名 準2級:578名 2級:342名 準1級:51名 1級:3名

さらに、中高一貫(SG=スーパーグローバル)コースの進捗状況報告と続きました。
『21世紀型 国立・私大最難関 合格プロジェクト』を実施。国立大・私立最難関大合格を目指す取り組みを実施する。【21世紀型】とは、留学生へのSkypeによる授業を実施することなど、留学した生徒たちが抜群の英語力と人間力を活かして大学入試に挑むこととしているそうです。

ここで、少し雰囲気を変えて、映像を交えての『薫英A to Z』(俗にいうQ and Aのようなもの)を薫英担当者と司会者の間で行われました。本日参加した人達から事前にアンケートを実施し「疑問・質問」に答えるというものでした。

最後に、入試関連の内容でした。大学入試実績・2017年度入試についてです。中学入試では、第1回プレテストが、10/23(日)、第2回が11/12(土)に実施予定となっています。高校入試も含めてオープンスクールや入試説明会は、HPで確認してください。

以上、大阪薫英女学院中高の学校説明会についてでした。