大阪星光学院中学・高校にお邪魔してきました(学校生活編)

2016年7月7日 木曜日

大学合格実績(難関国公立現役合格率)で大阪トップといえば・・・

(サンデー毎日より)

 

御覧のように公立では北野高校がトップですが、大阪のトップとしては大阪星光学院です。この表での差は4ポイントですが、大阪星光学院は医学部医学科進学者も多いので、もっと差が開いているといえるでしょう。

さて、このような大学進学実績を作るためにはどのような秘密があるのでしょうか、知りたくてたまらなくなりお邪魔してきました。お忙しいところすみませんでした。

大阪南部の文教地区、四天王寺のすぐ近くにそのビルはそびえたっています。ミッション系の男子校ですが、宗教色はあまり前面に出ていない印象です。正面を入ると広いグランドがその向こうに見えます。(奥に通天閣が見えます)

 

この学校はほとんどが六年一貫の生徒です。(高校からの編入も可能ですが、募集人数は約10名です。)そこで、高校内容の先取りを行っているのか、と思いお伺いすると、確かに関連する内容を深く扱うという点では先取りを行っているが、科目によってはそれほど先に進んでいるわけではないとのことでした。授業時間も6時間授業が基本で午後3:05には授業が終わります。そのあとグランドなどでは生徒たちが楽しそうに部活にいそしんでいるようです。ホッケー部も強く、弓道部も人数が多く、文科系でもクイズ研究会などは洛南や灘など他校との交流を行うなど盛んに活動しているようです。和歌山県南部(みなべ)や長野の黒姫に合宿所があり、自然観察の特別授業やスキー合宿・登山合宿など6年間で60泊以上の共同生活を行っているそうです。部活も含めて18:00には下校というわけで、長時間授業(補習)が行われている様子もありません。ここまで聞くと生徒たちは楽しそうだなとは思いますが、高い大学進学実績を生み出す仕掛けについては謎のままです。(続く)

 

(校外活動の写真は学校側からお借りしました)