★学校説明会特集!(昇陽中学校高等学校)

2017年10月11日 水曜日

昇陽中学校高等学校の学校説明会に行ってきました!10月5日木曜日、10月に入り秋を感じる朝晩の涼しさの中、学校へ足を運びました。JR環状線[西九条駅]、阪神なんば線[千鳥橋駅]より徒歩5~6分の所にあります。最近は阪神なんば線で東大阪市辺りからも通学される方も増えているそうです。

説明会で強調された点は、6年一貫の中学校と8コースを持つ高等学校であることです。

中学校は、30人前後の各学年とも1クラス編成で、高等学校は、普通科6コースと福祉課科2コースになっています。

 

高等学校の【普通科】にある[特進コース]は勉強中心、[進学コース]は勉強以外に《クラブ活動》《課外活動》などを積極的に取り組むコースです。さらに[看護・医療系進学コース]は文字通り看護・医療の道へ、[公務員チャレンジコース]は生徒の声から誕生した現役での公務員試験合格を目指すコース、[パティシエコース]は製菓のプロを目指すコースになっています。さらに[ビジネスコース]はPCの操作をマスターして資格試験を取得して自分に合った進路を見出します。【福祉科】にある[福祉コース]は《介護福祉士国家資格取得》を目指し、実習中心の授業を展開、[保育福祉コース]は勉強・実習・ピアノレッスンを積極的に行い、保育士を目指すコースです。

クラブ活動に目を向けてみると、私達外部の者として注目するのはやはり【卓球】の伊藤美誠さんのことでしょうか?彼女も中学校から現在高校2年生と昇陽育ちだそうです。もちろん昨年全国で優勝した中学校の男子バレー部をはじめとして高校でも女子ソフトテニス部は全国大会優勝14回、女子卓球部は全国高校総体22回出場と実績あるクラブをはじめ、運動部・文化部・同好会と多くの部活動が盛んに行われているようです。

 

最後に、高等学校の8コースの中には実習を行うコースが多くあります。是非一度、体験してみることをお勧めします。下記案内をご参考に!(体験入学4回目・5回目は大変混雑するそうです。早めの3回目をお勧めします。)