【スクープ】大阪学芸高等学校 コース改編

2021年5月12日 水曜日

大阪学芸高等学校から、次年度からのコース編成の変更が届きました。

①国際科の中に「グローバルコース」を新設

2019年に新設された国際科がさらにリニューアルです。従来はカナダの学校と提携して両方の卒業資格が得られる「ダブルディプロマ」と「1年留学」という2つの本格的な国際教育を行う2コース体制だったのですが、留学が必須ではない「グローバル」というコースを新設です。確かに1年間留学は費用的にも精神的にも大変かな?と思っている中学生には入ってから希望者だけ短期留学できるというコースも魅力的に見えると思います。

②普通科の「特進理数」「特進」⇒「特進Ⅰ類(理系・文系)」「特進Ⅱ類(理系・文系)」と改組

従来は「選抜特進」「特進理数」「特進」「特進看護」「進学」「特技」の6コース体制でしたが、「特進理数」「特進」の入学者が多かったのでしょうか、文系と理系に分けて学力別編成を行った方が合理的、となったようです。まず、習熟度別に特進をⅠ類、Ⅱ類に分けて、その中で文系と理系の科目選択を設けるという整理を行ったようです。今でも国公立大学は30名前後と立派な合格実績ですが、ここからさらに上がっていくことでしょう。 詳細は説明会で聞いてきます。