大阪女子高 2014年度より共学化

2012年9月18日

大阪女子高の塾対象説明会に行ってきました。

大阪女子高

説明会の冒頭、「2014年度入学生より共学校となるべく、申請手続きに入った」とご報告いただきました。

各コースの取り組み内容は後程簡単にご紹介しますが、現行の普通科及び商業科を維持しつつ、新たな展開をお考えになられている様です。

来る2013年度入試が女子校としては最後の入試となる予定なので、現中2生の皆さんが知っておくべきなのはもちろんですが、現中3生でも「女子高 に進学したい」との希望が強い方で大阪女子高を志望している場合は、共学化の可能性があることを念頭に置いて受験するかしないかを決める必要があります。

大阪女子高②

さて、大阪女子高の教育内容のご紹介です。

この学校は普通科(文系特進・看護進学・保育進学・総合教養の4コース)に加え、女子校としては大変珍しい商業科を持つ学校です。

普通科
文理特進 文系大学への進学に絞って英国に重点を置く
看護進学 看護・医療系大学へ進学にしぼって国数英に重点を置く
保育進学 幼児教育や保育関連への進学をめざし、音楽美術家庭科など実技に重点を置く
総合教養 基礎から着実に学力をアップ、進学と就職のどちらにも対応

商業科
経済・経営・商学の知識を習得し、経済社会で活躍出来る人材を育てる

普通科内に設置されている文系特進と看護進学の各コースについては、代ゼミとの連携により英国を重点的に学力強化する講座を無料で受講可能だそうです(テキスト代別)。

入試面においては、「クラブ特待生(対象クラブは陸上競技・バスケ・吹奏楽)」「成績優遇(学力検査成績上位者、学力検査が170点以上もしくは上位150位以内)」といった特待生・優遇制度を持たれていますので、ご興味がある方は一度大阪女子高の先生方にお聞きになってみてください。

大阪からまた一つ女子校が消えつつある、というさみしいお知らせでした。