必見! 混乱の大阪府高校入試を制するには・・・

2013年2月6日

大阪府の高校入試ですが、今年度(2013)入試では公立高入試において「普通科でも前期選抜を開始」「試験日程の前倒し」といった大きな変更が行われており、間もなくその入試が開始となります。

それだけではなく、こちらのエントリー「揺れる高校入試 ~諸制度が続々と変更・変更予定に~ ①」でご紹介をしましたとおり、新中3生より「学区を撤廃し、全府一区とする」ことになっています。

加えて、こちらのエントリー「揺れる高校入試 ~諸制度が続々と変更・変更予定に~ ③」にもありますとおり、自民党政権は公立高の無償化について何らかの見直しを行うことを予定しており、その結果次第では大阪府で独自に実施されている私立高無償化にも影響が出てくることが予想されています。

過去をひも解きますと、2007年度の9学区から4学区への再編、2011年度の進学指導特色校の指定による文理学科の設置は受験生の志望校選択に大きな影響を及ぼしました。今年・来年・それ以降と大きな変革が大阪府の高校入試で起こることになっていますから、これまで同様、受験生やその保護者の皆さまに与える動揺はきっと大きなものになると思われます。

事実、当塾においても保護者の皆様からご不安の声をいただいております。

このようにめまぐるしく変わる入試状況を乗り切るには、常に最新の情報を得て、その対策を講じていく必要があります。

そこで、当塾では緊急企画として、下記の要項で「大阪府高校入試説明会~これからどうなる!?大阪の高校入試~」を実施いたします。この説明会では、大阪府公立高校の入試制度の変遷や今後の入試動向予測などをお話いたします。

当日は、間もなく開始となる公立高普通科前期選抜に関しての情報や、今後予定されている変更点について簡潔にまとめた以下の画像が表紙の小冊子も配布することになっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大阪府高校入試説明会

日時:2013年2月11日(月祝)10:30~
場所:大阪府下の各教室
(一部教室では実施がありませんので、事前にお近くの教室へ実施の有無をご確認下さい)
内容:
①大阪府公立高校入試制度の変遷
②今後の入試動向予測

詳しくはこちらのリンクからご確認下さい

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まさに「激動」である大阪府高校入試を制するため必要な情報が詰まった説明会です。ぜひお越しください。