大阪府公私立高 各種指定校のまとめ

2015年9月1日

文部科学省が推進する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」や「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に加え、大阪府では独自に「グローバルリーダーズハイスクール(GLHS、進学指導特色校のこと)」や「骨太の英語力養成事業実施校」といった学校を指定し、高度かつ多彩な取り組みを推進されています。

今回のエントリーでは、国そして大阪府がそれぞれ推進する各種取り組みに関して指定を受けている学校をまとめたいと思います(画像をクリックすると拡大します)。

国が指定する「SSH」と「SGH」に関しては公立も私立も関係なく審査・指定対象となっておりますが、表に掲載されています通り、指定されている学校の多くが公立高となっています。

また、SGHに関しては「アソシエイト」という、いわば「準指定校」といった位置づけの学校も数校存在しています。

また、「GLHS」や「骨太の英語力養成事業実施校」については大阪府教育委員会が指定するもの、ということで、公立高のみが対象となります。特に、「骨太の英語力養成事業実施校」については今年から導入された新しい取り組みで、Super English Teacher(SET)の存在が大きくクローズアップされ、春先には新聞等でも大々的に報道されていたことは記憶に新しい所です。

大きく分けるとこういった学校たちが、それぞれの取り組みに関する指定を受けていることになります。

英語力あるいは国際的な視点に立った教育を受けたい方、理数教育にどっぷりつかりたい方、については、それぞれに関して指定を受けている学校を選ぶのが近道の一つかな、と思います。

▼おすすめのコースはこちら▼

文理学科シリウス(大阪)