明浄学院高 吹奏楽部の在籍生が圧倒的多数

2015年9月17日

明浄学院高の塾対象説明会に行ってまいりました。

創立95年を迎える伝統ある女子校で、和歌授業に代表されるような文化的伝統行事を継承する取り組みが続けられているのが特徴です。

1年次には全コース対象に英会話授業を行い、オーストラリア等と活発な国際交流を行っているのが学校全体の特徴です。

クラブ加入率は80%なのですが、特進と看護については加入率が高くない様子です。また、在校生総数約600名のうち、吹奏楽部に加入しているのは200名ほどいるそうです。

コース別の取り組み内容は次のとおりです。

総合:2年次に8つの系列(私大進学・総合進学・国際教養(中国語と韓国語が必須)・イラストデザイ
ン・医療系進学・保育・フードクリエイト・スポーツ)に分かれる。1年次の少人数英会話授業の実施に加え、2年次から第二外国語として英語演習2・英会話・中国語・韓国語が用意されるなど、外国語科目が充実している。指定校推薦枠は同コースが対象。

看護:高等看護専門学校(看護系大学も含む)への現役合格を目指し、国語・数学・英語・理科の各教科に重点を置いて受験に対応する。

特進:国公立・難関私立大の現役合格を目指し「センター試験、理数にも対応」「週37時間の授業体制」「休業期間中の特別講習実施」「予備校との連携指導」を実施。

長期休暇中には「校内受験講習(8月上旬まで、全学年で実施)」「予備校受験講習(春と夏、全学年で実施)」も行われています。

2016年度入試に向けた情報です。

看護コースについては募集定員を70名から35名に減らされます。これは、難易度を上げるためではなく、入学者数の実態に募集定員を合わせただけのことです。