大阪商業大学堺高 勉強時間が多い特進系の2コース

2015年12月16日

大阪商業大学堺高が受験生・保護者を対象に開催された「トワイライト入試説明会」にお邪魔をさせて頂きました。

現在、高校3学年で合計1350名が在籍されており、特に高1生だけで500名・15クラスもの生徒が在籍しているとのことです。

「特進エキスパート」「特進アドバンス」「進学グローバル」「スポーツ」の4つのコースから成り、今回の説明会では特進エキスパートコースに在籍する1年生の生徒さんによるスピーチもありました。

特進系2コースとその他のコースの大きな違いとしては、やはり「勉強時間の長さ」にあります。「(補習等があるので)長期休みが短い」「特進エキスパートは放課後に教員の監督の下で自習学習をする『メモリータイム』がある」などなど、勉強に関する取り組みが多く用意されているのが特進系コースの特徴となっています。

今回の説明会では、英語の入試問題に関する傾向と対策ポイントについてもお話頂きました。簡単にご紹介致します。

・標準的な内容が出題される
・大問1:200~230語レベルの長文 大問2:150~160語レベルの長文 大問3:会話文
大問4:連立完成 大問5:並び替え 大問6:発音(たまにアクセントも出題)
大問7:文法系の小問集合
・単語力と熟語力をしっかりつけておいてほしいのと、中学校の授業内容をおろそかにしないようにしてほしい