京都府立高校3校(向陽・乙訓・西乙訓)合同説明会

2010年5月7日

京都の南西部にある向陽・乙訓・西乙訓の3高校が合同で生徒・保護者対象の説明会を行います(クリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

京都府立高校3校合同説明会

京都府立3校合同説明会

日時:2010年5月9日(日)13時半~15時半
場所:長岡京記念文化会館

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

上のチラシに「私たち3校は、地元とのつながりを大切にします」とありますとおり、向日市・長岡京市・大山崎町といった地域の中学生が参加しやすい阪急 長岡天神駅付近にある文化会館で実施されます。

昨年は7月末に実施されたこのイベント、開成グループ入試対策課も顔を出してきましたが、ホールには本当にたくさんの生徒・保護者が参加していました。在校生がナレーションをつけた学校紹介ビデオを流したり、その他、「たくさんの受験生に受験してもらう」ために各校とも在籍生たちが一生懸命準備をしていた様子がよく伝わってくる発表が繰り広げられました。

同じ地域にあるということで合同で説明会を実施されていますが、進学実績やクラブ活動の中身や実績など、3校の中身は大きく異なります。始めは「家から近いから」ということで興味を持ち始める、ということでも一向に構わないと思いますが、こういったイベントを通して学校の中身をしっかりと見極めて、3年間悔いなく通える高校を選ぶようにしたいものです。