大阪府旧第一学区公立高 合同説明会

2010年8月30日

8月21日(土)に池田市民文化会館にて行われた、大阪府旧第一学区公立高の合同説明会にお邪魔してきました。

園芸高 生徒の発表

ホールでは、各校が交代で15分ずつ学校説明をする催しが行われていました。

上の写真は園芸高の在籍生が発表している様子です。園芸高といえば、この春に移転などについて何度か報道されていました。今回の説明会で、園芸高の先生から「現在中3生の方々が入学し、その後3年間在籍する間は移転などはありませんから、安心して受験して下さい」というご説明がありました。

豊中高 発表

次の写真は豊中高の発表の様子です。豊中高の取り組みなどについてはこちらのエントリー「豊中高 進学指導特色校としての取り組み」で詳しくご紹介しています。

今回の説明で初めて発表された内容として、「約40年続いた標準服を変更、場合によっては制服とするかもしれない」という事がありました。自由な校風で私服での登校が可能だ、という印象が強い豊中高ですが、来年の春からは制服が導入されるかもしれません。9月にははっきりとしたことが決まるそうなので、豊中高を希望される受験生は秋の説明会に必ず足を運びましょう。

ブース相談会場の様子

これまで紹介したホールでの全体説明のほかに、上の写真のように全校が個別相談ブースを出しているスペースも設けられていました。

相談コーナーだけでなく、桜塚高が来年春からの新しい制服を展示していたり、大阪府教育委員会の方々による奨学金関係の相談コーナーがあったりと、いろいろな情報が手に入りました。

さて、今回は旧第一学区の公立高全校が一堂に集まるイベントでしたが、各校は当然秋以降に学校説明会を実施されます。今回の説明会では旧第一学区公立高全校の説明会日程が一覧になっているものが配布されました(クリックすると拡大します)。

旧第一学区 説明会日程一覧

お目当ての高校の説明会日程は忘れずに予定に入れておきましょう。