中学入試 入試当日の必須アイテムランキング!②

2011年12月22日

中学入試 入試当日の必須アイテムランキング!①
に続くエントリーです。中学入試を迎えた受験生・保護者にご協力いただいた、入試当日に持っていってよかったもの・あればよかったもの、についてお聞きしたアンケート調査の2010・2011年度2年分の集計結果をご紹介しているシリーズ、今回は2回目となります。

前回のエントリーでは、1位は圧倒的な支持を得ている「カイロ」であることをご紹介しました。今回は2位~5位のグッズについてご紹介していきましょう。

前回のエントリー同様、下の画像では答えの部分が隠れていますが、画像をクリックすると答えが現れます。

中学入試 「持っていったよかったもの」「あればよかったもの」2

2位にランクインしたものは受験生・保護者の両方にとって欠かせないものです。アンケートでは具体的なものとして、「薄めのジャンパー」「レッグウォーマー」「手袋」「膝かけ」といったものが挙げられていました。2010年度入試をご経験されたとあるお母様からは「膝かけを2枚持っていき、1枚は座布団代わりにする」という、非常にテクニカルなアドバイスをいただいています。

3位は、待合室で受験終了を待つ保護者の皆さまの必需品で、ヒマをつぶすには欠かせないものです。なお、類似のお答えとして「新聞」「雑誌」などもありましたが、それらもこの2位の解答として含めています。入試期間中は絶えず何か軽い・かさばらないものを1つ2つはカバンに入れておくと良いかもしれません。

4位は受験生本人・保護者の皆さんの両方からまんべんなく声が上がったアイテムです。冬は乾燥する季節ですので、こういったものを用意していないと過ごしにくいでしょうから、必ず持参したい・させたいものです。

5位にランクインしたアイテムは、受験生本人からの声が多かったものです。試験当日にこういったものをゆっくり見る余裕というのは無いのでしょうけども、「お守り代わり」といった感じでしょうか。

ここまで、メジャーなアイテムについてご紹介をしてきました。しかし、6位以下の少数意見にも見逃せない、意外と盲点になっているアイテムが目白押しです。それらについては次回のエントリーでご紹介を致しますので、そちらもご期待下さい。