続報! 西大和学園の島本町進出

2012年2月24日

過去にこちらのエントリー「西大和学園 JR島本駅前に大きな一手」でご紹介した西大和学園の次なる一手についてですが、その後若干の動きが出ているようです。

まず、過去のエントリー「西大和学園 JR島本駅前に大きな一手」では「JR島本駅前に看護・医療系大学を新設(2014年開学予定)」ということが島本町進出の大きな目的であることをお伝えしましたが、ここ約半年の間に大学新設を目的とした話し合いから中高一貫校の設置を目指した協議に方向転換されておられるようです。

当初はJR島本駅の西側にある2~3haの土地が予定されていたものの、現在では1.8haに縮小して話が進められているようです。用意できる土地面積が限られるとなると大学運営は難しいと判断されて中高一貫校の計画へシフトされたのかもしれません。

また、地域住民の皆さんに対しては、大学設置予定から中高一貫校の設置予定へと計画を変更している旨も含めて、すでに「建物の外観図が示されている」こと、「H26(2014)年開校を目指す」こと、銀行から専門家を迎えて土地の有効的な活用や土地価格の相場といった最近の動向についての「勉強会が実施されている」こと、といったことが知らされたり行われたりしているようです。

なお、こちらのエントリー「西大和学園中高 26年目を迎え「次のステージ」を模索」でご紹介しました通り、「現校地にある中高については変わりは無く今後もずっと進めていく」との発言が説明会内であったことから、今回島本町と協議を進めておられる中高一貫校は移転ではなく新設の予定であることになります。

それが共学校なのか、などは一切不明ではあるものの、2014年にはひょっとすると島本町に西大和学園の新しい中高一貫校が開校するかもしれない、というところまで話は進んでいる、ということになります。

さて、島本町のお隣である長岡京市には、立命館中高が移転してくることになっています。小学校から大学までの一貫教育の新たな展開を進めるためのこの中高移転ですが、移転時期は2013年9月の予定となっています。

立命館中高が長岡京市に移転後初めての入試を実施するのが2014年度になりますが、現在の西大和学園の計画では同じ年に新校の入試を実施することになります。

2014年、天王山付近には大注目です。