神戸市灘区女子中3校 合同説明会 2012年も開催

2012年3月16日

神戸海星女子学院・松蔭・親和という神戸市灘区にある女子中高一貫校の合同説明会ですが、2012年も実施されることになりました。

日時等の詳細は以下の通りです(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――??

神戸市灘区 女子中高一貫校 合同説明会

神戸市灘区女子中高一貫校 3校合同説明会

日時:2012年3月28日(水)10:00~11:30(9時半受付開始)
場所:西宮プレラホール(プレラにしのみや5F)
内容:各校ごとの説明
※会場定員300名を超える場合は、ロビーのモニターを通してお聞きいただくことになります。予めご了承ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――??

開成教育グループ入試対策課は、このイベントに毎年お邪魔させていただいています。昨年の説明会の様子はこちらのエントリー「神戸市灘区女子中高一貫校3校 合同説明会 当日の様子」でご確認いただけます。説明会に行かれる前にお読みいただくと、当日参加する際の心構えなどでお役に立てるかと思います。

3校のうちの1つである親和中高のHP上には、このイベントについて以下のような紹介文が掲載されております(以下転載)。

「三校が位置する神戸市灘区は文教地区として広く知られており、緑に映える六甲の山すその各校学舎からは神戸港を見渡すことができます。多感な時期を過ごすにふさわしい落ち着いた教育環境のなかで、健やかに育まれた数多くの女子生徒が各校より巣立ってまいりました。昨今、男女共学の学校も増えてきましたが、女子教育に最適な場としての女子校の存在意義は今なお変わっておりません。私どもは、女子校のよさを積極的にお伝えし、さらに、現代社会にふさわしい女子教育のありかたや、キャリア教育など女子教育の新たなアプローチを、各校それぞれの立場から説明します。この機会にぜひ、女子校の特色、神戸市灘区の女子校のありかた、そして三校それぞれの魅力をご理解いただければ幸いです。」

神戸市灘区に位置する伝統のある女子校が3校集まり、それぞれの学校の宣伝だけにとどまらず、女子校の意義や女子教育の魅力についてアピールするというとても画期的な試みです。

女の子のお子さんをお持ちの保護者の皆さん。女子校だから出来ること、女子校でしか出来ないこと。それを探しにぜひ足をお運びください。